【保存版】英文法をマスターする最短経路と、オススメ教材まとめ

こんにちは、TOEIC985・英検1級ブロガーの相原 ユーキです。

英文法の学習が退屈でなかなか進まない

という学習者の方が多いようです。今回は、そんな方のヒントになればと思い、記事を執筆しました。

英語力の土台である「英文法」は、語彙力(Vocabulary)と同様にものすごく重要です。しっかりと時間をかけて定着させていきましょう。

こちらの記事では、(1)英文法を覚えることの重要性 (2)英文法の覚え方 (3)オススメの英文法書 について順番に解説していきます。

学習の際、こちらのページを適宜参照しながら取り組んでいただければと思います。それではまいりましょう!

英文法をマスターすることの重要性について

英語学習を進めていく上で、文法をマスターすることは非常に重要。以下2点お話していきます。

 

1. 「読む」「書く」「聞く」「話す」すべてに、英文法が必要!

英文法とは、英語の文章を作る上での鉄のルールのこと。文法なしでは、読むことも、書くことも、聞くことも、話すこともできません。

したがって、他のどんな要素よりも先立って、まずは英文法をマスターする必要があると僕は考えています。

 

2. 英文法が「土」なら、英単語は「葉」!

英語の基礎能力を固める上で、文法と語彙は双璧をなす存在。文法を「土」に例えるなら、語彙力は「葉」のようなもの。

まずは足元(文法)をしっかりと固めることで、その後の英語学習の習熟度に大きな差が生まれます!

 

次のページ英文法学習の具体的な手順と方法について解説