TOEIC985、英検1級の僕がガチでオススメする英語教材3選(中級〜上級向け)

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

こんにちは、TOEIC985・英検1級ブロガーの相原 有希です。

何かオススメの英語教材はありますか?

という質問をよくいただきます。

確かに、書店に足を運べば英語書籍コーナーには本がひしめき合っていて、いったいどれを選んだら良いのかわからなくなってしまっても不思議ではありませんよね。

 

さて、今回の記事では、英語中級〜上級レベルの方に手に取っていただきたい英語教材を3つご紹介します。

  • 英単語帳
  • 英文法書
  • 発音教本

です。

ほんとうに鉄板中の鉄板で、文字通り「一生モノ」の参考書ですので、何度も何度も読み込んでボロボロにしていただければと。

 

それでは、早速レビューしてまいります。

「初級レベルから英語を学び直したい!」という方には、以下の記事がお薦め!

【初級】英語をゼロから学び直す社会人にお薦めしたい英語教材3選

2018.07.01

 

1単語帳『DUO 3.0』

この本の特長

1. 560個の例文の中に重要単語1572個、熟語997個が詰め込まれている!

英単語帳と聞いて「うわぁ ……」と抵抗を覚えてしまう人もいると思いますが、大丈夫。『DUO』なら、560個の例文を覚えるだけで、2600近いボキャブラリーを芋づる式に記憶することができます。

例文じたいのクオリティ(英語の自然さ)も申し分なく、僕のイギリス人の友人も「すごすぎる」と太鼓判を押すほど。『DUO』は、覚える価値のある一生モノの例文単語帳です。

2. 章ごとにストーリーやキャラクターが関連づけられている!

『DUO』には、覚えやすく・忘れづらい工夫が凝らされています。その一つが、セクションごとにストーリーがまとまっている点。犯罪の話、災害の話、恋愛の話、テクノロジーの話 ……といった風に、ざっくりとしたイメージで覚えることができるのが◎。

Bob cut in on our conversation, saying, “I’m against it!” But everybody ignored him.
ボブが 「それには反対だ!」 と言って会話に割り込んできた。けれども、誰も耳を貸さなかった。

また、『DUO』には個性的で愛すべきキャラクターが登場します。有名なのがBob(ボブ)というドジで冴えない男性。何をやってもダメなBobに愛着が湧くはず。

3. 復習用CDもあわせれば、シャドーイング教材としても最適!

『DUO』には、別売りの『復習用CD』という商品も発売されていますが、こちらもあわせて買いましょう。全560の例文の読み上げ音声(英語のみ)が収録されていて、1時間あればまるまる一冊復習することができます。

また、『DUO』は一文一文がコンパクトなので、シャドーイングやディテーションにも非常に向いています。音声を聞いて、聞こえたまま忠実にマネをして口から出す。これを繰り返すだけで、スピーキング能力とリスニング能力が劇的に向上するのでオススメです。

【保存版】英単語の超効率的な覚え方と、オススメ教材まとめ

2018.02.10
結論!

少ない労力で効率よく英単語を覚えたいなら「DUO」一択。
CLICKAmazonで『DUO 3.0』を買う
※復習用CDもお忘れなく

 

次のページ最強の英文法書『Grammar in Use』を徹底レビュー
シェアしてね!

広告: 無料のLINEマガジン

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!