超厳選!ワーホリ留学生が絶対に作るべきおすすめクレジットカード3選

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

 

クレジットカードを選ぶ際の注意点

ワーホリ/海外留学に持っていくクレジットカードは、次の点に注意して選ぶのが良いでしょう。

▶︎ AMEX, MASTER, VISAのうち2種類作ること

お店によって使えないブランドもある

海外へ持って行くクレジットカードは、2種類以上、2枚以上 が鉄則です。

1種類の国際ブランド(”VISA”とか”Mastercard”)のクレカしか持っていないと、そのブランドに対応していないお店では決済ができません。

そんなとき、2種類以上のブランドのクレカがあれば「決済できない」なんて事態は避けることができます。

1枚使えなくなった場合の保険にも

また、クレカの枚数が1枚しか無い場合、紛失や盗難に遭った場合にカード決済がまったく行えなくなってしまいます。

カードの利用停止手続き〜再発行までは手間や時間もかかるため、あらかじめ複数枚のカードを用意しておくのが安心です。

また、一方のカードの利用額が上限に達してしまった場合でももう1枚カードがあれば安心ですし、付帯しているサービスも二重取りできるのも美味しいです。

おすすめの組み合わせ

経験から言って、「VISA」と「Mastercard」を持っていれば間違い無いです。

※余力があれば「AMEX」も良いですが、年会費が発生するのでコストを抑えたい方には向かないかも。

  • VISA と Mastercard
  • VISA と AMEX
  • Mastercard と AMEX

ちなみに「JCB」は日本生まれのクレカブランドなので、海外では使えない場合も比較的多いです。ワーホリ留学に持っていくのは微妙かな?

まとめ

「VISA」と「Mastercard」は絶対マストで、プラス余力があれば「AMEX」も検討するのが良い

 

クレジットカードを作るおすすめのタイミング

クレジットカードを作るのは、なるべく早いタイミングの方が良いでしょう。以下、その理由を説明します。

1. 在学中あるいは在職中に申し込んでおくのがオススメ

お仕事を辞めてワーホリ留学へ行く予定の方は、かならず「在職中」にクレジットカードの申し込みを済ませておくようにしましょう。

仕事を辞めてしまうと、支払い能力に疑問が生じて、カードの審査に引っかかってしまうリスクが高まります。

あまり大きな声では言えませんが、一度カードが発行されてしまえば仕事なんていつ辞めても大丈夫なので(笑)、申し込みのタイミングだけ間違わないように注意です。

僕も信用力のある公務員時代にカードを作っておけば良かったなあと後悔しています ……。

2. 渡航より少なくとも3ヶ月以上前に済ませよう

クレジットカードの発行には時間がかかるため、今すぐ申し込んでちょうど良いぐらいです(マジメに、です)。

前述した通り、クレジットカードを発行するには「審査」というプロセスを経なければなりませんし、カードを自宅に郵送してもらって受け取るまでにも時間がかかります。

何事も早め早めの方が良いでしょう。

ちなみに、ワーホリビザ(オーストラリア)の申請代金はクレジットカードでしか支払えません。つまり、何よりもまず最初にクレジットカードが必要になるわけです。

ビザの申請から許可までだいたい7〜55日ぐらいかかるので、以下のようなスケジュール感で手続きを進めるのが◎。

渡航の3ヶ月前(今すぐ!) クレジットカード申し込み
2ヶ月前 カード受取、ワーホリビザ申請
1ヶ月前 ビザ認可、フライト手配
当日 クレカ本体とコピーを忘れずに!

クレジットカードを早いタイミングで手に入れることがその後のすべての手続きに影響してきますので、渡航予定の方は今すぐオンライン申し込みを済ませてしまいましょう!

 

いよいよ次の見出しでは、僕が心からオススメするクレジットカードを紹介していきます。

「とりあえずこれを作っておけば間違いない」という鉄板ですので、3枚まとめて今すぐ申し込んでしまいましょう!

 

次のページワーホリ/海外留学生におすすめのクレジットカード3選を徹底比較!!

シェアしてね!

広告: 無料のLINEマガジン

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!