インプットはやはり夜間におこなうのが良さそう
過度の興奮のために私はごくわずかしか眠れないので、夜中にさめているすべての時間を利用して、夕方に読んだことをもう一度そらでくり返した。記憶力は昼間より夜ははるかに集中するものであるから、私はこの夜中にくり返すことは最も効果があることを知った。
出典:古代への情熱-シュリーマン自伝(岩波文庫)
睡眠中に記憶の整理(不要な記憶の削除)が行われ、だから暗記・インプットはなるべく寝る前に行なう方が良い。僕たちは本やテレビでこうした事実を知ることができています。
シュリーマンの生きた時代にこのような研究結果が存在したのかはわかりませんが、どうやら彼はトライアル&エラーとか肌感覚というものを頼りにこの法則を見つけ出したようです。
僕も公務員試験の学習中は、朝方はアウトプット(問題演習)に、夜間はインプット(暗記)に取り組むようにしていました。逆も試しましたがうまくいきませんでした。
英語の基礎固めは半年でできる
私はこのような方法をなんぴとにも推薦する。このようにして私は半か年の間に英語の基礎的知識をわがものにすることができた。
出典:古代への情熱-シュリーマン自伝(岩波文庫)
これまで紹介したようなアプローチで、シュリーマンはたった半年間で英語の基礎を固めたそうです。彼の学習方法は非常に理に適っているから、短期間でそれだけの成果を上げたと聞いても少しも不思議ではありません。
「私はこのような方法をなんぴとにも推薦する」とあるように、どんなタイプの人にも有効なアプローチだと感じます。英語をはじめとする外国語の習得に苦戦している人はシュリーマンのやり方を真似してみてはいかがでしょうか。
- 非常に多く音読すること
- 決して翻訳しないこと
- 毎日1時間を当てること
- つねに興味ある対象について作文を書くこと
- 教師の指導によって(作文を)訂正すること
- 前日直されたものを暗記して、次の時間に暗誦すること
ですよ!
爆発的に伸びていく語学力
つぎに私は同じ方法をフランス語の勉強にも適用して、つぎの六か月でそれに熟達した。フランス作品のうちで私はフェヌロンの『テレマコスの冒険』とベルナルダン・ドゥ・サン・ピエールの『ポールとヴィルジニー』とを暗記した。
出典:古代への情熱-シュリーマン自伝(岩波文庫)
一度でもひとつの言語をマスターした人は、その他の言語習得も容易になると言われます。シュリーマンは英語学習と同じ方法を、フランス学習にも応用してみせました。
(1)外国語の学習の「コツ」がわかるようになること、そして(2)脳内に外国語の回路が出来上がることが要因だと思います。
大変なのはひとつ目だけ。とりあえず英語学習にしっかりと注力することが、言語学習において二重の意味で重要なんですよね!
この不休の猛勉強によって一年間に私の記憶力は強くなり、オランダ語、スペイン語、イタリア語およびポルトガル語の習得が非常に容易になった。これらの言葉のいずれをもりゅうちょうに話しまた書くことができるためには、私は六週間以上を必要としなかった。
出典:古代への情熱-シュリーマン自伝(岩波文庫)
英語学習時には基礎固めに半年を要したにもかかわらず、第三、第四 ……の言語習得は一月余りしかかかっていません。成長スピードが急激に伸びていることがここからもわかりますね。
商人であったシュリーマンと違い、普通の人にはそこまでたくさんの言語を習得する必要性は無いのかもしれませんが、脳は鍛えれば鍛えるほど強くなることがわかる好例でしょう。
僕も英語の次はデンマーク語とかやろうかな ……。
さいごに
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
今回の記事では、ビジネスと考古学の分野で偉大な成功を納めたシュリーマンの「言語学習」の部分だけにフォーカスして、色々と解説を添えてきました。
ポイントは、「言語は、実際に使いながら学ぶべき」であるという点ですね。英会話等でガシガシ英語を使ってフィードバックをもらうことが重要でしょう。
詳しくは以下をどうぞ!
留学せずに英語力を高めるなら、オンライン英会話が超オススメ!
- 「英語力が話せるようになりたいけど、海外留学はできないし・・・」
- 「どの英会話スクールを選んだらいいかわからない・・・」
とお悩みのあなた。今の時代、スマホ一台あれば世界中と繋がることができるんです。月々の料金は5000円から。24時間どこでもレッスン可能。
英語力を「本気で」伸ばしたい方だけ、下のボタンをクリックしてみてください。
広告: 無料のLINEマガジン
このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。
プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。
人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!