大学生よ「TOEICスコア900があれば就活に有利」は嘘だから騙されるな

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

 

就活生が絶対に読むべき、2つのエントリ

最後に、就活を成就させるために有益であると僕が考えるエントリを2つ紹介して、この記事を締めくくりたい。

一つはLINE(株)の上級執行役員である田端信太郎さんのnote(有料記事)。もう一つは人気ブロガー トイアンナさんのブログ記事である。

1LINE役員 田端さんのnote

LINE役員 田端さんの「就活生よ!会社を褒めるな! むしろ正しくディスれ!けなせ!」は全就活生必読のエントリ。

面接選考において「自分を採用するメリットは何か」ということを企業に正しくアピールするためのマインドセットと具体的な手順が書かれている。

noteで500円で購入できる有料記事だ。たった500円で価値観が変わり、就活を優位に進められることを考えれば、投資としては破格のコスパだろう。

田端信太郎のTwitter

 

2トイアンナさんの記事

人気ブロガー トイアンナさんが『ONE CAREER』という就活サイトに寄稿した「30分の準備でOK!明日までに作る面接官を感動させる志望動機」という記事も外せない。

内容は田端さんのnoteと一部被っているが、どちらも読んでおくことをオススメする。「御社の企業理念に感銘を覚えて志望しました …」みたいな的外れなアピールをせずに済むようになる。

トイアンナのTwitter/ブログ

まとめ

  • 面接が決まったら迷わず田端さんのnoteを読もう
  • 時間がある人はトイアンナさんの記事で補足

 

結論:TOEICのハイスコアだけでは就活は上手くいかない!

この記事のまとめとして、繰り返しになるが「TOEICスコアだけでは就活は絶対に上手くいかない」ということを述べておく。

正確には、TOEICスコアは必要だが、それ以上に次の3つのスキルが必要である。

  • コミュニケーション能力
  • 専門分野への深い理解
  • 就活リテラシー

就活全敗→国家公務員→上場企業に転職した僕が考える、就活の必須スキル3選

2018.07.03

自分の頭の中のフィルターを通して正しい情報を選別して、有意義な就職活動を行ってもらいたい。

この記事を読んでくださった大学生の成功を心から祈っている。

 

ちなみに、僕はその後国家公務員試験を受験して、財務省税関に入省し、

元税関職員が語る、成田空港(旅具部門)での仕事と一日の過ごし方

2018.03.03

そして年内に仕事を辞めた。

国家公務員を辞めたい、転職したいと思っているあなたへ伝えたいこと

2018.02.14

詳しくは記事を読んでいただくのが良いと思うので,ここでは割愛する.

シェアしてね!

広告: 無料のLINEマガジン

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!