大学生よ「TOEICスコア900があれば就活に有利」は嘘だから騙されるな

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

こんにちは、TOEIC985点ブロガーの相原 有希です。

僕には、民間企業の就職活動において内定が一つも取れず全滅してしまった苦い過去がある。今思い出してもけっこう凹む。

この記事の読んでいる大学生の中にも、先の見えない辛い時期を過ごしている人がいるだろう。そんなヒントになればと思い、記事を執筆した。

就活では「TOEICがあれば有利!」と言われるが、果たして本当にそうだろうか? この考え方に落とし穴はないのだろうか?

  • TOEIC985点(初受験)
  • オーストラリア留学経験

という武器が持っていながら就活で大失敗した僕が思うところを、つらつらと述べていこうと思う。

 

結論:TOEICのハイスコアだけでは就活は上手くいかない!

さて、いきなり結論から入るが「TOEICで高得点が取れれば就活で勝てる」と思い込んでいる学生は今すぐ考え直した方が良い

就活はそんなに甘くない!!

これは民間企業と公務員どちらも受けて、酸いも甘いも体験した僕からの警告であり、最大のアドバイスである。

……誤解して欲しくないのは「TOEICなんて不要だ」と言っているわけではない、ということだ。

TOEICはむしろ就活に必須になっていて、たいていの企業のES(エントリーシート)にはご丁寧にTOEICのスコアを記入する欄まで設けられている。

皆が知っているクラスの大企業の総合職を狙うなら、少なくとも700点、欲を言えば800点以上は無いとアピール点にはならないだろう。

TOEICはもはや必修科目になっていて、抜きん出たスコアがないと「目立てない」のだ。

TOEICスコアを短期間で150点UPさせる超効率的な勉強法のコツ

2018.10.08

では抜きん出たスコアを取ってしまえば良いのだろうか? 僕は数年前、そのように錯誤してしまい就活を棒に振った(詳しくは以下の記事をどうぞ)。

【舐めプ死亡】一発でTOEIC985を獲得して「天狗」になった男の末路

2018.07.03
まとめ

  • TOEICが低いと土俵にも上がれない
  • しかし、TOEICがあっても就活で勝てるわけじゃない

 

次のページ就活で内定を取るためには、大学時代をどのように過ごせば良いのか?

シェアしてね!

広告: 無料のLINEマガジン

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!