こんにちは、英語ブロガーの相原 有希です。
実は僕、「スマ留」という留学サービスのカウンセラーとして、札幌オフィスで働いています。
今回の記事では、手前味噌ではありますが
- そもそも「スマ留」って何なの?
- どういった仕組みで他社の「半額」を実現しているの?
- どんな人にお薦めなの?
といった疑問にお答えしていきます。
札幌から沖縄まで、全国14都市で無料説明会を随時開催しているので、気になった方は気軽にお越しくださいー!
1そもそも「スマ留」って?
スマートな留学=スマ留
「スマ留」は、株式会社リアブロード(Re-abroad)が2014年から提供している海外留学サービス。
徹底したコストカットにより、従来の留学費用を半額以下に抑えることに成功。(そのスマートな仕組みについては後述)
人生を変えうる海外留学
僕自身、ワーキングホリデー制度でオーストラリアに2度留学しています。異なるバックグラウンドを持つ友人ができ、世界観も大きく変わりました。
そんな機会を、より多くの人にも掴んでもらいたい! …と思う反面、やはり「費用」とか「時間」の制約が大きくて、なかなか一歩踏み出せていない人も多いですよね。
もっと気軽に、海外へ飛び出そう
スマ留がターゲットとしているのは、そんなあなた。海外留学って、もっと気軽に行っちゃえば良いんですよ。
この記事の本編では、スマ留がなぜ安いのか、どんな人に向いているのか、という点について詳しく解説していきます。
1ミリでも気になった方は、このまま続きをどうぞー!
2どういった仕組みで他社の「半額」を実現しているの?
「スマ留」のサービスの最大の特徴は、リーズナブルな価格設定にあります。
具体的に言うと、例えばオーストラリアに8週間(2ヶ月)留学する場合、
従来型のエージェントを通すと、費用はトータル100万円以上掛かります…。正直、一般的な家庭では捻出するのがなかなか難しい金額ですよね。
一方、スマ留では半額以下の40万円台で済むんです。その差およそ50万円! 50万円あれば渡航先で観光したり、友人を作って出歩いたりできますよ。
なぜこんなに安いのか気になりませんか?
安さの理由1安さの秘密は「空き時間」と「空き場所」
スマ留が格安料金で留学サービスを提供できる最大の理由は、現地の語学学校の稼働率が低い時間を活用しているから。
すごく簡単に言うと、生徒数が少ない時間帯(午後〜夕方)を中心に* 送客している、ということです。
*補足:アフタヌーンクラス、イブニングクラスにしか参加できないというわけじゃなくて、空いていればモーニングクラスに振り分けられる可能性も全然あります。念のため。
ビジネス的な意味合いでは、語学学校としても、そう言った「死に時間**」にも収益化できるから嬉しい。
スマ留はこの点、学校に対して授業料をキッチリと値切っていて(笑)、リーズナブルな海外留学を実現しているというわけです。
**補足2:稼働率が低い時間だからといって、授業の質が下がるわけじゃありません。授業内容、コマ数、講師、設備は通常とまったく同じなのでご安心を。
安さの理由2マージン(紹介料)を貰わないので、価格が公正
スマ留が安い理由の2つ目が、語学学校からマージン(紹介料)を受け取っていないという点です。
念のため説明しておくと、ほとんど全ての留学エージェントでは、
あなたの学校に生徒を送客してあげるから、その代わりに「紹介料」として授業料の◯◯%をちょうだい!
というビジネスモデルが取られています。
これによって生じる問題点は2つあって、❶ 単純に留学生の負担が増える ❷ マージン率の良い学校ばかりオススメする、という事態が発生します…。
一方、前述した通り、スマ留はマージンを一切受け取っていないため、まず授業料が従来の1/3に抑えられています。
また、紹介料率を度外視した「ニュートラルな視点」で学校をオススメすることが可能。つまり、本当の意味であなたにふさわしい学校を選ぶことでできるというわけです。
3どんな人にお薦めなの?
思うに、以下の3点が当てはまる方には「スマ留」をお薦めできます。
- とにかく安く、余計な費用をかけずに留学したい!
- 料金体系はできるだけシンプルで明快な方が良い!
- 英語ガチ勢じゃないけど「海外生活」を経験してみたい!
いくつ当てはまりました? それぞれ解説していきますー!
1とにかく安く、余計な費用をかけずに留学したい!
スマ留がどんな仕組みで格安留学を実現しているのかは、記事の中で詳しく触れました。
- 語学学校の「空き時間」と「空き場所」の活用
- マージン(紹介料)を受け取らないビジネスモデル 他
でしたね!
2料金体系はできるだけシンプルで明快な方が良い!
留学にかかる費用を試算するのって、通常はけっこう面倒くさいんですよ。
学校ごとに料金が違ったり、後からオプションが増えたりするので…。
しかし、スマ留は非常にシンプル。❶ 留学先 と ❷ 期間 の2つが決まれば、自動的に料金も決まります。
これ、留学業界初のシステムです!
例えば、オーストラリア/4週間なら「238000円」という風に、一瞬で費用が計算できます。
どれぐらいのコストが掛かるのかがあらかじめ読めれば、バイトとか貯金の計画も立てやすいですよね!
3英語ガチ勢じゃないけど「海外生活」を経験してみたい!
海外留学=英語力の向上がすべて!!というような風潮があります。「英語を勉強しないなら留学しても意味がない」みたいな。
でも、僕はそうは思いません。確かに英語力を伸ばすことは「成長」の物差しにはなりますが、別にそれがすべてじゃ
ない。
例えば留学先で友人と作ったり、恋人ができたり、新しい趣味を見つけたり、仕事のアイディアを思いついたり…。
偶然の素敵な出会いのことを英語でserendipity(セレンディピティ)と言いますが、海外にいれば何が起きても不思議じゃないんですよね。
別に高尚な目的がなくても「何となく海外に出てみたい」で良いんですよ。きっかけなんて、大体そんなものです。
その第一歩を踏み出す上での「ハードル」を極限まで下げた、スマ留のサービス。
少しでも興味があるなら、是非とも無料説明会までお越しください。
あなたにピッタリのプランを、プロの留学カウンセラーと一緒に考えませんか?
まとめ
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。今回の記事では、「スマ留」のサービスについて詳しく説明してきました。
冒頭でも書きましたが、札幌から沖縄まで、全国14都市で無料説明会を随時開催しているので、気になった方は気軽にお越しくださいー!
広告: 無料のLINEマガジン
このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。
プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。
人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!