労力をかけずに年収UPさせたいあなたが今すぐ登録すべき転職エージェント3選

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

突然ですが、あなたは今現在の年収や職場の環境に満足していますか?

なかなか「YES!!」と即答できる人はいませんよね。僕も、良い仕事にめぐり合えず苦しんだ時期がありました。

収入は高ければ高い方が良いし、人間関係も風通しが良いほど良い、というのがホンネですよね(欲張りですが)。

  • とりあえず「正社員」として就職したい
  • もっと年収の高い会社に転職したい
  • 自分のスキルが活かせる職場に移りたい
  • 職場環境や待遇、手当にもこだわりたい

こんな悩みを吹き飛ばしてくれるサービスがあるとしたら、利用したいと思いませんか?

 

結論から言うと、転職エージェントの力を借りれば最小限の労力で年収を大幅にアップさせることも可能ですよ! (僕も転職で年俸が150万円以上あがりました)

収入が上がると気持ちにも余裕ができる→自分を取り巻く人間関係も良好になる→私生活が充実する→仕事にも本腰を入れられる

というように、良い仕事が決まるだけで、すべてが良くなります(経験ありますよね?)。

 

しかし逆を言えば、例えば定職に就いていなかったり、あるいは給料や待遇に満足がいっていない場合、心に余裕が無くなります

些細なことにイライラしたり、お金のことで大切な人と揉めてしまったり。なんだか居心地が悪くて、毎日が全然楽しくない。

しかも厄介なことに、人材としての価値は年を取るにつれてどんどん下がっていってしまう(残酷ですが、事実ですよね)。

   

いざ就職(転職)活動をしよう!と思い立っても、その頃には若手の優秀な人材にポストを奪われてしまう…だなんて辛すぎます。

そうなる前に、アクションを起こしていただきたいと思って、今回の記事を執筆しました。

自分の将来のキャリアに1ミリでも不安があるのなら、このまま続きを読んでいってください!

自分の戦闘力(市場価値)が5分で出せる「ミイダス」が予想以上に面白い

2018.06.27

 

転職エージェントの存在意義:なぜ登録すべきなのか?

そもそも、どうして「転職エージェント」が必要なのでしょうか? エージェント利用のメリットは大きく2つ。

  • 面倒な会社探し、書類のやり取りを全部代行してくれる
  • 僕たち求職者は「利用料を一切払わずに」サービスが受けられる

やっぱりどうしても「独力」だけで転職を成功させるのって大変なんですよ。想像以上に。

   

現在お仕事をされている方は「時間」が無いし、働いていない方は「カネ」と「コネ」が無い。求職中にあちこち移動したり、食いつないだりするのにもお金がかかりますから…。

その点転職エージェントは完全無料で利用できます。お金は「企業」ー「エージェント」間でのみ動いていて、僕たちは一円足りとも支払う必要がないんです。

というわけで、上記2つの理由から、僕は転職エージェントを賢く使い倒すことを万人にお薦めしているわけです。

補足:

僕たちに案件を紹介してくれるエージェント企業は、僕たち求職者と依頼元の企業との間に立ち、「中間マージン」を取ることによって収益を得ています(「ピンハネ」ですね)。

ですから、極論を言えば、求職者個人が自分の力で企業に営業をかけて、採用を促すことができれば一番美味しいわけです。とは言え、これはあくまでも理想論。

数百万ある企業の中から自分にマッチする一社を探し出すのは骨が折れる作業(=ほとんど不可能)ですからね。皆が皆、ゴリゴリと営業できるとは限りませんし ……。

ここに、転職エージェントの存在意義が生まれるわけです。依頼元企業からすれば、煩雑な業務を一括して引き受けてくれ、マッチングまでしてくれる。

また、求職者からすれば、無数にある企業から相応しいものをピックアップしてくれる(優良企業への斡旋実績は転職エージェントとしてもセールスポイントになるため、躍起になるわけです)。

このようなビジネスモデルのさなか、僕たち求職者は無料でエージェントを利用して、優良企業を紹介してもらえる、という旨味だけを享受することができるのです。

もちろん、それぞれのエージェントによって抱えている企業や業種は変わりますので、比較・検討する意味でも複数のエージェントに登録しておくことがほとんど常識化しています。

 

絶対に登録しておきたい転職エージェントTOP3

それでは、ここさえ登録しておけば間違いない!という求人サービスを3つ紹介していきます。

ちなみに稼働開始までの基本的な流れは以下のような感じ。

  • WEBからエントリー
  • 専任のキャリアアドバイザーと面談
  • 求人紹介スタート
  • 応募し、面接選考
  • 内定・入社

面接日のスケジューリング、面接対策、入社日や年収の交渉まで、トータルでサポートしてもらえるので本当にオススメです。

1DODA(デューダ)

DODA(デューダ)とは、パーソルキャリア株式会社(旧・株式会社インテリジェンス)が提供する、業界最大手の転職サイト。

国内のホワイト企業から、外資系、ベンチャーまで幅広くカバーしており、求人数はなんと100,000件オーバー。そのうちの80~90%が「非公開求人*」となっているのも魅力です。

非公開求人とは、一般には公開されていない「DODA限定」の求人案件のこと。企業からの信頼が厚いために実現可能。

プロのアドバイザーからの紹介だけでなく、企業から直接オファーが届くルートも用意。WEBエントリー → レジュメを登録しておくだけで自動的に選考が進むような感覚ですね。

「転職は初めてで、右も左も分からない ……」という方が絶対に登録しておくべきエージェントの一つです!

 

2BIZREACH(ビズリーチ)

BIZREACH(ビズリーチ)とは、株式会社ビズリーチが提供する転職サービスで、今年で設立8年目になります。

求人数は85,000件とDODA(デューダ)よりはやや少ないものの、高収入案件に定評があるのが最大の特徴。

年収1000万、2000万円〜の案件がゴロゴロと公開されていたりします(2018年2月現在、なんと31938件も「1000万円超え」案件が!)

現職でのマネジメント経験や専門知識を活かし、管理職や役員職、あるいは海外勤務を狙いたい人はビズリーチ一択でしょう。

ちなみに、LINE時代の同僚の中にもビズリーチの紹介で入社された方がいました。

 

3若者正社員チャレンジ

「若者正社員チャレンジ」とは、パーソルテンプスタッフ株式会社と東京しごとセンターが提携して運営している就職サポートサービスのこと。

2014年の開始以降、1000人以上の若者を正社員として企業に入社させてきた実績があります。

参加資格は29歳までと年齢制限がありますが、第二新卒の方や正社員経験の無い方だけでなく、就業経験がまったく無いという方でも受け入れてくれるほど懐が広いです。

DODA(デューダ)やBIZREACH(ビズリーチ)でゴリゴリと転職活動をしていく自信がない ……という方はこちらの方が良いかも。転職活動のファーストステップとしてオススメです!

無料で参加できる説明会も随時開催されていますので、まずはWEBエントリーを済ませて情報を受け取りましょう。

 

案件探しは複数のエージェントで

案件を探す際には、上記のうち少なくとも2〜3社に同時に依頼しましょう。

前述した通り、エージェントによって扱っている案件が違いますし、他のエージェントも利用していると交渉力も生まれます(条件が上方修正されることも全然あるようです)。

まずは案件数の多い DODA(デューダ)BIZREACH(ビズリーチ) には絶対に登録しておきたいですね。ほとんどの場合、この2社のどちらかで決まってしまうと思います。

加えて、20代の転職(既卒・第二新卒)では、若者正社員チャレンジ なんかも押さえておくと、確度がさらに上がるのでオススメ。

 

人生のほとんどの問題はお金で解決する

最後に、僕が以前勤めていたLINE(株)の元・上級執行役員 田端さんのツイートを引用します。

日本人の多くは「お金」を語ることを嫌いますが、実際のところ、人生における悩みのほとんどが「お金」に起因するんじゃないかと僕は思っています。

ファイナンシャルアカデミー主催「お金の教養講座(無料)」感想と口コミ評判まとめ

2018.06.28

僕もWEBメディアで働いているときは、常に↓のような状況でした。貧しさは争いのタネなんです。

  • これだけ頑張っているのに、待遇が悪すぎて割りに合わない…
  • お金がなくて、家族とまた揉めてしまった…

ただでさえ1日の大半を費やす「仕事」なのだから、その報酬や環境にはこだわりを持つべきですし、可能ならば常に上を目指してアクションしていくべきですよね。

そして、そのためには何ごとも早めにやっておくに越したことがありません。

繰り返しになりますが、年齢を重ねるごとに転職活動では不利になりますからね。

 

この記事をここまで読んでいただいたあなたには,以下の記事もオススメ!

自分の戦闘力(市場価値)が5分で出せる「ミイダス」が予想以上に面白い

2018.06.27
シェアしてね!

広告: 無料のLINEマガジン

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!