Evernoteが最強の英単語学習ツールである3つの理由と勉強法

相原 有希(Aihara Yuki)
28歳男/国家公務員、TABI LABOライター、LINE経理を担当/オーストラリアへの二度の留学経験に加え、TOEIC985点・英検1級を保持/プロフィールを読む▶︎

 


Ads by Google


おかげさまで、こちらの記事がFacebookで100回以上シェアされてバズりました。ありがとうございます!

 

こんにちは、TOEIC985・英検1級ブロガーの相原 有希です。

皆さんは英単語の復習をどのようにして行なっていますか?

 

もしも「これだ!」という方法が見つかっていないのだとしたら、Evernoteを活用した英単語学習法がオススメ。

はっきり言って、Evernoteは最高の英単語学習ツールですよ!!

 

記事本編で、Evernoteがスグレモノである3つの理由と実際の活用方法をみていきましょう。

一応補足。基本的には市販の英単語帳を用いてボキャブラリーを増やすのがセオリーです。

それ以外に、例えば模試や過去問等で新たに出会った単語なんかをEvernoteに拾い上げていくというイメージですね!

 

Evernoteとは?

Evernote(エバーノート)とは、クラウド上に文書を保存しておくことのできるストレージ・サービスのこと。

Webブラウザ上でEvernoteにログインして利用することもできるし、スマートフォン向けのアプリ、PC向けのクライアントもあります(後述)。

Evernoteに無料登録してアカウントを作成するだけで、さまざまなデバイスから同一のノートにアクセスができ、閲覧・編集がリアルタイムで行えます。

もしも英語学習者の方で「Evernoteを使ったことがない」という方がいらっしゃったら、今すぐアカウント作成することをお薦めします。Evernoteがあれば英単語の学習が100倍ぐらい捗るので。

以下、なぜEvernoteが最強の英単語学習ツールなのかを3つの理由とともに解説していきます。

 

英単語の学習・暗記にはEvernoteが最強である

僕が「Evernote」を英単語学習ツールとして激推ししている理由は、次の3つです。

  • 自宅のPCで単語ノートを作成し、出先でスマホから復習することができる!
  • 編集が容易で、ノート中に画像ファイルや音声ファイルも挿入できる!
  • 音声読み上げ機能にも対応しており、耳からもインプットできる!

具体的な使い方と併せて、一つずつ順番に説明していきます。

 

理由1自宅のPCで単語ノートを作成し、出先でスマホから復習できる!

Evernoteに無料登録してアカウントを作成するだけで、さまざまなデバイスから同一のノートにアクセスができ閲覧・編集がリアルタイムで行える、というのが最高に使い勝手が良いです。

例えば、

自宅のPCでEvernoteに英単語を打ち込んでおいて、出かけた先でスマホのEvernoteアプリで英単語チェックをする

というような勉強方法も可能になります。

英単語学習においては、何度も反復的に単語を眺めるのが有効。スキマ時間のたびにスマホから英単語がチェックできるのは計り知れないメリットがあるんです。

以上、複数のデバイスからノートにアクセスできるというのが第一のメリットですね。

 

理由2編集が容易で、ノート中に画像ファイルも挿入できる!

新しく学んだ英単語をメモ帳にどんどん手書きで加えていく「アナログ」のオリジナル単語帳というのも、もちろんアリです。

ただ、一度書いた内容でも簡単に編集し、画像や音声ファイルも挿入できるEvernoteのほうに、利便性では軍配が上がるかな?

以下は、僕がTOEFLの学習をしていたときにPCのEvernoteクライアント(Alternote)で実際に作成したノートです。

難解な意味を持ち、あまり馴染みがないような英単語は「イメージ」と併せて覚えるのが有効ですが、EvernoteならGoogle画像検索から画像を引っ張ってこられるので超便利なんです。

【保存版】英単語の超効率的な覚え方と、オススメ教材まとめ

2018.02.10

また、文字の大きさや太さを変えたり、ハイライトを引いたりと、まさに自由自在。手書きではなかなかこうはいきません。

 

理由3音声読み上げ機能にも対応しており、耳からもインプットできる!

Evernoteに保存したノートは「音声読み上げ」の機能にも対応しているため、英単語を耳からインプットするのにも適しています。

1. PCのEvernoteサイト/クライアントで読み上げ

読み上げたい箇所をドラッグして選択 → 右クリック → 読み上げ → 読み上げを開始

2. スマホのEvernoteアプリで読み上げ

  • iOS: Evernote と Voicepaper(無料) を連携
  • Android: Evernote と Talk FREE(無料) を連携

で英文を読み上げることができます。

Evernoteで読み上げたい部分をドラッグで選択すると「Speak with Talk」と出てきたり、文章をTalkアプリで再生したりできる。

英単語は「イメージ(絵)」だけでなく「音」にも紐付けてインプットするのが有効なので、移動中にEvernoteの単語リストを読み上げさせてみましょう!

 

……以上3つの理由から、僕はEvernoteを最強の英単語学習ツールとしてオススメします!

 

次はこちらの記事をどうぞ

英語のリーディング速度が死ぬほど上がる「Spritz」という神アプリを紹介する

2018.02.22


Ads by Google

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます