相原 ユーキのプロフィール  〉

TOEICのスコアを短期間で150点以上アップさせる5ステップ

どうも、元国家公務員ブロガーの相原 ユーキです。

TOEICのスコアは、どうすれば上がりますか??

知人

・・・という質問をよくいただきますが、ぼくはいつも決まった返答をするようにしています。

相原 ユーキ

TOEICは筋トレと一緒です!今こうしている間にも、15点は上がりますよ!

TOEICのスコアアップのために、何か特別な秘策が必要だと思っている人が多いんですが、メカニズムはめちゃめちゃ単純なんですよ。

わかりやすい例で言うと、TOEICは「筋トレ」と一緒です。ひたすら反復していくだけなんです。



この記事では、TOEICのスコアを短期間で大幅にアップさせるための「5ステップ」を徹底的に解説していこうと思います。

相原 ユーキ

ちなみに、ぼくはこの方法に沿って学習をするだけで、

70日間で840→985点までスコアをアップ

させることができました! 効果は保証します。

※ ちなみに、初受験で985点でした(「840点」は模試の結果から概算したスコア)


Ads by Google

TOEICは筋トレと同じで、反復あるのみ!!

YMCA workout

冒頭にも書きましたが、TOEICの学習って筋トレと同じなんですよ。根性論とか気合い論がバリバリ効いてくるようなフィールドなんです。

良く言えば、マジメな人ほど報われる試験だし、悪く言えば、ぜんぜんクリエイティブじゃない試験。それがTOEICです。

このあとの「プランニング」にも関係してきますが、上のような理由から、自分を追い込んでいくような姿勢が求められてくるんですよね。

まずはじめに、この点を強調しておきます。


Ads by Google


まずは「PDCAサイクル」を知ろう

pdca_left

TOEICに限らず、ですが、目標達成に必須となるフレームワークに「PDCAサイクル」というものがあります。

相原 ユーキ

P: Plan
D: Do
C: Check
A: Action(Adjust)

の頭文字を取ったもので、計画→実行→検証→修正という「サイクル」を回しながらアプローチすべし!という方法論です。

いきなり参考書を開くのではなくて、まずはこうした考え方があるということを知りましょう!

以下、このPDCAサイクルに沿って、TOEICスコアアップのための効率的かつ確実な学習方法を紹介していきます。


Ads by Google


スコアアップのためにすべきことなんて「5つ」しかない

Birmingham Art and History Museum, UK

「TOEIC学習」と聞いて、山のようなタスク量を想像する人もいるかもしれません。

相原 ユーキ

あれもやって、これもやって・・・

もちろん、枝葉のこまかい学習までカウントすると膨大な量になるかもしれませんが、まずは一歩引いて全体を俯瞰してみましょう。

ぼくが紹介する学習方法では、大きく「5つのステップ」しかありません。

TOEICスコアを上げるための5ステップ
  1. まずはTOEICを受験する
  2. 試験結果から「仕分け」をする
  3. 学習スケジュールを計画する
  4. 課題を潰すような学習を実行する
  5. 再度受験し、効果を測定する

この5つです。

次のページから、STEP 1からSTEP 5まで、一つずつ詳しく見ていきましょう!


次のページ:

STEP 1. まずはTOEICを受験してみよう!

次のページへ >