海外ドラマ(洋画)で英語力を伸ばすためのコツと具体的方法を紹介する

海外ドラマ(洋画)で英語力を伸ばすためのコツと具体的方法を紹介する

  • 「海外ドラマは英語学習には不向き」
  • 「学習効率が悪い」

といった意見もあります。が、ぼくはそんな風には思いません。正しい手順を踏めば、海外ドラマを楽しみながら高い英語力が得られるんです。

以下、英語レベルに応じて二つの学習方法をご紹介しましょう。

 
Ads by Google

この記事を書いている人
相原 ユーキ| ブロガー・キュレーター。 前職は国家公務員。 大学ではAUSで1年間留学。 TOEIC985、英検1級、簿記2級、国家総合職合格。

 

I.  慣れていない人向けの4ステップ

リスニング力にあまり自信がないという人は、以下の4ステップでいきましょう。

  1. 日本語字幕つきで視聴し、意味をとる
  2. 英語字幕つきで視聴する
  3. 字幕なしで視聴する
  4. 英語字幕つきで視聴する

一つ一つみていきましょう。

① 日本語字幕つきで視聴し、意味をとる

まずは日本語字幕つきでストーリーを追います。一言一句セリフを覚える必要はありません。何となく、ざっくりの理解で大丈夫です。「今回はこんな話だったな」と思い返せればオーケーなので。

② 英語字幕付きで視聴する

次に、英語字幕にして視聴しましょう。最初のうちはおそらく、英語字幕を目で追うことに集中してしまい「英語が聞こえない」かもしれません。字幕を読むというよりは、英文が正しく聞こえているかを字幕で答え合わせするような感覚を持ちましょう。

簡単な英語でも、リエゾンや音の脱落によって全然違うように聞こえることもありますから。このとき、知らなかった単語・表現があれば随時ポーズして、ノート等に殴り書きメモを残すとあとで便利ですね。(余裕がなければ大丈夫です)

③ 字幕なしで視聴する

いよいよ、字幕なしで視聴してみましょう。頼みの綱の英語字幕がなくなり、一気に不安になるかもしれません。

「聞こえないのは当たり前」と割り切って、聞こえた表現、わかった表現に着目してみましょう。

  • なぜ聞こえたのか
  • なぜ意味がわかったのか

分析してみましょう。

なぜ聞こえなかったのか、が重要

また、聞こえなかったセリフに関しても切り分けが必要です。

  1. そもそも早すぎて聞こえなかった
  2. 聞こえはしたが、まったく意味を知らない単語・表現だった
  3. 知っている単語・表現ではあるが早すぎて聞こえなかった

わからなかった原因がわかれば、対策が打てます。なんとなく「できない」「わからない」というのはナシですよ!

④ 英語字幕つきで視聴する(再度)

再び、英語字幕をつけて視聴してみましょう。上で切り分けた3要素それぞれについて分析してください。

  1. 早すぎて聞こえなかったセリフは、耳が慣れるまで繰り返し聞きます。
  2. まったく意味を知らない単語・表現は、ノート等に控えてあとで意味を調べましょう。
  3. 知ってはいるが聞こえなかったセリフは再度、字幕つきで落ち着いて視聴してみましょう。「あぁ、こう言っていたのか」と合点がいけば、学習は成功です。

必要に応じて、この4ステップを反復しましょう。とは言え、「勉強勉強」しすぎると辛いので キリのいいところで次のエピソードに進むことも重要です。

セリフを一言一句 100%理解することは諦めてしまっていいので、サクサク進めましょう。

 

II.  英語上級者向けの3ステップ

リスニングには自信があるという人は以下の3ステップでいきましょう。

  1. 字幕なしで視聴する
  2. 英語字幕つきで視聴する
  3. 字幕なしで視聴する

① 字幕なしで視聴する

いきなり字幕なしで視聴してみましょう。細かい表現は取りこぼしても(聞き逃しても)ざっくりと意味が取れるのが前提です。

② 英語字幕つきで視聴する

わからなかった表現、聞こえなかった単語等をチェックしましょう。ぼくは都度動画を止めてノートに転記していました。

③ 字幕なしで視聴する

再度、字幕なしで視聴します。わからない表現がほとんどなく、スムーズに視聴できればクリア。次のエピソードへ進みましょう。このレベルまでいけば、「海外ドラマを普通に楽しめる英語力」であると言えますね。

 

大好きな作品で、英語学習を

「勉強」とか「努力」って、どこか義務的な響きがありますよね。だから、楽しくないし続かない。

自分が大好きな映画やドラマを通じて英語学習に取り組めば、楽しみながら英語力が高まるのを感じられるはずです。

  • (FOOTSTEPS APPROACHING)
  • (PANTING)

とか、よく出てくる表現はほとんど自動的に覚えられますしね。オススメです!

 

次はこの記事をどうぞ:
英検1級の筆者がオススメする海外ドラマ「モダンファミリー」の魅力と英語学習法

 
Ads by Google

関連記事