2017年2月ブログ運営報告|36,744 PV・収益27,414円


Ads by Google

どうも、kobo です。

2017年2月の運営報告をします。

 

この記事を書いている人
相原 ユーキ| TABI LABO編集・ライター。 前職は国家公務員。 大学ではAUSで1年間留学。 TOEIC985、英検1級、簿記2級、国家総合職合格。

 

 

01. アクセス数について

  • セッション:22,989
  • ユーザー:17,682
  • ページビュー数:36,744
  • ページ/セッション:1.60
  • 平均セッション時間:00:01:51
  • 直帰率:80.29%
  • 新規セッション率:70.97%
  • 記事数:17

 

 

2月の目標ページビューは 40,000でしたが、わずかに及ばず 36,744 で着地しました。

2月は短いですからね、残念。

とはいえ、先月(1月)より 1万PV ほど増加したのでまずまず。

かつては夢のようだった「1日1,000PV」も、今では当たり前になりました。

これもひとえに読者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。

 

 

バズ分析

2月に発生した大バズは、この記事。

 【保存版】70日でTOEIC985点を取得したときの学習ログを発掘したので晒す【1万5千字】

以前 運営していた Seesaa ブログの記事を集め、一つにまとめたもの。

はてなブックマークは 373 と過去最多のバズとなりました。

公開日とその翌日だけで PV が1万ほど増加。

やはり英語系エントリーは「当たれば」強いですね。

みなさんも学習ログはリアルタイムで残しておくことをおすすめします。

 

 

02.収益について

科目 収益 前月比
Google AdSense 7,968 △1,027
Amazon 9,282 +4,077
 楽天 420 △244
 note 300  △100
A8 6,916 +6,916
Value Commerce 1,028 ±0
その他依頼 1,500 △8,500
 トータル 27,414   +1,119

 

Google AdSense による広告収入はやや落ち込み、8,000円を割り込みました。

検索順位変動などもあり、数字にも影響が出たのかなと睨んでいます。これは要検証ですね。

 

Amazon では延べ 25万円以上の品物が売れ、成果報酬として 9,282 が入りました。前月よりも 4,000円ほど増加。

American Accent Training』と『Grammar in Use』がかなり売れています。

超おすすめなので、品薄になる前に是非!

 

また、最近の大きな変化としては、A8.net や Value Commerce といった ASPを介したアフィリエイトの成約率が上がってきていることです。

商品・サービスを魅力的に伝えるスキルが(徐々にではありますが)身についてきているのかなと感じます。

せっかく貴重な時間を割いてブログを読んでいただいているので、それに見合う(それ以上の)価値を提供したいものです。

 

最後に宣伝にはなりますが、ブログ記事の執筆依頼や、クローズドASPの依頼など 随時受け付けておりますので、contact フォームからお気軽に連絡いただければと思います。


Ads by Google

 

03. Google検索上位記事

『モダンファミリー』9位

ついこの間書いた記事ですが、トップページ9位にランクイン。

『モダンファミリー 英語』ならもっと上位です。

 

『ブログ ストーク』5位

WordPressテーマ「ストーク」の記事がトップページ5位にランクイン。

『やぎろく』のやぎぺーさんの記事よりも上位になりました!

 

『簿記2級 初心者』2位

会計初心者向けのこの記事が上位ランクイン。

 

『アークテリクス ビジネス』1位!

アークテリクスの記事、結構強いです。『アークテリクス ビジネス』で検索すると1位。

 

『アークテリクス ブレード』1位!

『アークテリクス ブレード』でも1位です。

 

『国家総合職 独学』1位・2位!!

『国家総合職 独学』は完全におさえました。1位・2位独占。

アップデートを加えながら、国総学習者の方に有益な情報を提供していきたいと思います。

 

『国家総合職』9位

 

『英検1級』5位

この記事。『英検1級』というビッグワードでトップページ5位を取れたのは大きいですね。

月間平均検索ボリュームは1万〜10万あるので。

 

 


Ads by Google