国家公務員のブログ運営報告|アクセス数と収益、4ヶ月分すべて公開します


Ads by Google

どうも、元国家公務員・ニートブロガーの kobo です。

 

おかげさまで、ブログ運営をスタートしてから丸4ヶ月が経ち、5ヶ月目を迎えることができました。

三日坊主で何をやっても続かないぼくにしては快挙であり、ここまで続いていることに自分自身驚いております!

 

なぜ続けられたのか、考えてみたところ 数字の動向をゲーム感覚で追ってきた ということが理由として挙げられるでしょう。

ここでいう ‘数字’ とは、ブログへのアクセス数および収益のことです。

少しでもアクセス数を増やしたい、収益も増やしたい。

そんな風に試行錯誤するうちにたまらなく面白くなってきて、4ヶ月はあっという間でした。

 

ブログにかける思いは人それぞれでしょうが、本腰を入れて運営していくにはやはり数字と向き合わなければなりません。

お金をいただくことが、上質な記事を提供する上での最大のインセンティブにもなりますからね。

 

さて、今回の記事では その ‘数字’ を『アクセス数』および『収益』の二面から、あますところなく公開いたします。

期間は 2016年10月1日〜2017年1月31日 の 4ヶ月。

 

「興味ないよ!」という方もいらっしゃるかも知れませんが、日頃ご覧いただいている当ブログがどういった運営(経営)状態なのかを示す良い機会ですので、最後までおつきあいいただければ嬉しいです。

それではいきましょう。

 

この記事を書いている人
相原 ユーキ| TABI LABO編集・ライター。 前職は国家公務員。 大学ではAUSで1年間留学。 TOEIC985、英検1級、簿記2級、国家総合職合格。

 

 

1ヶ月目:2016年10月の運営報告

アクセス数について(解析ツール:Google Analytics)

  • セッション:233
  • ユーザー:115
  • ページビュー数:1,225
  • ページ/セッション:5.26
  • 平均セッション時間:00:10:36
  • 直帰率:43.78%
  • 新規セッション率:49.36%

 

  • 記事数:13(累計:17)

 

 

このブログは厳密には9月末からはじめたんですが、ノーカウントとしています。

理由は単純で、アクセス数や収益の分析を10月に入るまでおこなっていなかったためデータが残っていないんです(笑)

 

また、10月分の Google Analytics のデータは二重計上されている可能性が高いです。

一部数値が異常に高いのと、メタタグを二箇所に貼り付けてしまっていたので。

実際のページビュー数は 613 ぐらいだと見ています。

 

収益について

科目 収益 前月比
Google AdSense 129
Amazon 178
 トータル 307

 

初月の収益は 307円

有料の WordPressテーマ「ストーク」 (10,800円)を購入したり、ブログサロンに入会したり、そういった諸経費を差し引くと大赤字です(笑)

ただ、ブログを通じてお金が入ってくることを実感し、同時にその難しさを知ることができました。

この先 kobo blog は成長を続けていきますが、このときの 307円はぼくにとって特別な意味を持っています。

会社員の初任給みたいなイメージ。

 

 

2ヶ月目:2016年11月の運営報告

アクセス数について(解析ツール:Google Analytics)

  • セッション:5,331
  • ユーザー:3,590
  • ページビュー数:12,683
  • ページ/セッション:2.38
  • 平均セッション時間:00:03:30
  • 直帰率:59.71%
  • 新規セッション率:66.40%

 

  • 記事数:27(累計:44)

 

 

前月(10月)が実質 600PV だったことを考えると、20倍以上の伸びでした。

要因は小バズ。

 

この記事でした。

決して収入の多くないぼくが、いつも裕福に見られるシンプルな理由

「お金」にまつわるエントリー。未だに結構読まれています。

はてなブックマーク22 でした。

 

ブログを開始してすぐのタイミングでバズを起こせたことで加速できたように思います。

 

収益について

科目 収益 前月比
Google AdSense 2,229 +2,100
Amazon 9 ▲169
その他 2,000 +2,000
トータル   4,238 +3,931 

 

Google AdSense から徐々に広告収入が入るようになりました。

反面、Amazon での物販はなかなかふるわず、9円。前月よりも下がってしまいました。

商品を魅力的に伝えられるライティングスキルを身につけることが急務と感じ、あれこれ勉強しました。

 

とは言え、トータルの収益は前月の 307円 よりも 3,931円上昇し、4,238円に。

このあたりからブログ運営が面白くなってきました。

やはり試行錯誤が奏功して数字にあらわれてくるとモチベーションが上がりますね。

 

 

3ヶ月目:2016年12月の運営報告

アクセス数について(解析ツール:Google Analytics)

  • セッション:7,631
  • ユーザー:4,593
  • ページビュー数:15,557
  • ページ/セッション:2.04
  • 平均セッション時間:00:02:50
  • 直帰率:70.06%
  • 新規セッション率:56.14%

 

  • 記事数:29(累計:73)

 

 

アクセスは順調に伸びています。

平均セッション時間も 2:50 と長く、しっかりと読んでもらえてるのがわかりました。

ページビュー数は最もわかりやすい指標ですが、個人的には 平均セッション時間ページ/セッションあたりを大切にしていきたいですね。

これらの数値が高いことはコンテンツが上質であることの証左になるので。

 

12月のバズは、Apple Watch に関して書いたエントリーにて起こりました。

Apple Watch に関してみんなが勘違いしている10のこと

ガジェットのレビュー記事です。

はてなブックマークは 15 で、『家電会議』というサイトでこの記事を紹介してもらえたようです。

 

また、年末に書いたこの記事もよく読まれています。

自分に自信が持てない人へ贈りたい、人生を変える5つのマインドセット

前向きなオピニオン記事です。

この記事を読んでくれた知人から「勇気付けられた」とコメントしてもらい、嬉しい気持ちになりました。

はてなブックマークは 15 。

 

ブログを成長させていくには、月に最低でも1記事はバズを出すことが肝要だと考えるに至りました。

なかなか難しいんですけどね。

 

収益について

科目 収益 前月比
Google AdSense 3,938 +1,709
Amazon  2,225 +2,216
楽天 248 +248
 note 1,600 +1,600 
 その他 10,000 +10,000 
 トータル  18,011 +13,773 

 

ブログを通じて少しずつモノが売れるようになってきました。

Amazon では アークテリクスのリュック英語教材を数多く購入してもらえたようです。

また、note での有料マガジンもスタートさせ、1,600円の収益が入りました。

ご購入・サポートしていただきありがとうございます。

ちなみに「その他」の10,000円は、ブログの記事をきっかけとして私物がいくつか売れたため計上しています。


Ads by Google

 

4ヶ月目:2017年1月の運営報告

アクセス数について(解析ツール:Google Analytics)

  • セッション:15,794
  • ユーザー:12,202
  • ページビュー数:27,421
  • ページ/セッション:1.74
  • 平均セッション時間:00:02:07
  • 直帰率:78.38%
  • 新規セッション率:74.85%

 

  • 記事数:19(累計:92)

 

 

1月の目標ページビューは 20,000でしたが、それを大きく超えて 27,000 に達しました。

記事数 19 のうち 10記事は USCPA の勉強ログなので、実質的な更新はたったの 9記事。

 

それでもアクセス数が伸びた要因は2つあります。

  1. 検索から入ってくる人の増加
  2. 月末に起きた2度のバズ。

 

 

01. 検索流入の増加

Google 検索等から kobo blog を見つけてもらうことが多くなってきました。

俗に言うドメインパワーがついてきて、検索順位が上がってきたのが要因でしょう。

 

「国家総合職_独学」といったキーワードでは、上位を独占しています。

第2位、第3位はどちらもぼくの記事です。

ビッグキーワードというよりは、「ニッチだけど根強い需要がある」ワードを押さえていきたいですね。

 

02. 月末に起きた2度のバズ

一つ目は、1月22日に投稿したこの記事。

難関資格マニアが分析する「勉強ができない人に共通する10の特徴」

学習系の記事をどんどん増やしていこうと考えていた矢先に、結構読んでもらえました。

はてなブックマークは 50。

少し挑戦的なタイトルをつけたところ、多くの人の心に引っかかったようです。

ひとくくりにしてあれこれ批評すると注目を浴びやすいと知りました。

 

二つ目は、1月29日に投稿したこの記事。

英検1級の筆者がオススメする海外ドラマ「モダンファミリー」の魅力と英語学習法

はてなブックマーク220 ついて、kobo blog で最も読まれた記事に躍進。

リリース後 3日間で ブログ全体のページビュー数が 7,000 以上伸びて非常に驚きました。

ぼくが個人的に最も関心のあるカテゴリーが『英語』なので、英語学習に関連するエントリーをどんどん増やしていこうと思っています。

 

収益について

科目 収益 前月比
Google AdSense 8,995 +5,057
Amazon 5,205 +2,980
 楽天 664 +416
 note 400  ▲1,200
Value Commerce 1,028 +1,028
記事執筆依頼 10,000 +10,000
 トータル 26,292   +8,281

 

Google AdSense による広告収入は堅調に伸び、10,000円代が見えてきました。

10,000円稼ぐためには、時給1,200円のバイトで8時間以上働かなければならないことを考えると、こういうお金の動きはなんだか不思議な気持ちがします。

Amazon では延べ 15万円以上の品物が売れ、成果報酬として 5,205 が入りました。

アークテリクスのリュック『BLADE 20』が複数、その他には英語・会計・公務員試験の教材が大半ですね。

 

また、最近の大きな変化としては、ブログの『お問い合わせフォーム』を通じてお仕事のお話をいただく機会が増えたことです。

ブログ記事の執筆依頼、クローズドASPの依頼等 随時受け付けておりますので、お気軽に連絡いただければと思います。

 

記事に関するご質問、ご意見等も度々いただいております。

こちらもなるべく早急に対応させていただきますので、お気軽にどうぞ。

 

 

2016年10月1日〜2017年1月31日までのトータル(平均)

アクセス数について(解析ツール:Google Analytics)

  • セッション:28,989
  • ユーザー:19,761
  • ページビュー数:56,886
  • ページ/セッション:1.96
  • 平均セッション時間:00:02:38
  • 直帰率:72.48%
  • 新規セッション率:68.17%

 

  • 累計記事数:92

 

 

4ヶ月経った時点で、累計ページビュー数は 56,886

「wordpress での運営なので半年ぐらいは読者が思うように増えないかもしれない」と覚悟していたのですが、結果的には多くの人にブログを訪れていただけて嬉しく思っております。

はてなブログに移転しようかめちゃめちゃ迷っていた時期もありましたが、グッと堪えて正解でした(笑)

このまま突き進みます!

 

平均の ページ/セッション は 1.96、平均セッション時間は 2:38 です。

個人的には ページ/セッション は 2.0 を超えてくると予想していたので少し残念。

サイト内の構造を再度見直して、より居心地の良い空間をめざしていきたいと思います。

 

ちなみに最近、ブログのトップページをリニューアルしました。

「ブログ」というよりはスタイリッシュな「メディア」にしようと、いろいろと改造。

 

ビジュアル面ではなかなか満足いってますが、ユーザビリティ(使いやすさ、見やすさ)が下がってしまったかも知れませんね。

その辺りは今後 数字の変化を追いながら分析していきます。

また読者の皆様におかれましては、よろしければ率直な意見をお聞かせください。

非常に参考になりますので m(_ _)m

 

収益について

科目 収益
Google AdSense 15,291
Amazon アソシエイト 7,647
 楽天 アフィリエイト 912
 note 2,000
 Value Commerce 1,028
その他 12,000
記事執筆依頼 10,000
トータル   48,878

 

4ヶ月トータルの収益は 48,878円でした。

ぼくにとってブログ運営は 趣味半分・仕事半分なので、そう考えるとなかなか悪くないリターンだと思います。

 

イニシャルコスト(初期費用)として投資した

  •  WordPressテーマ「ストーク」 (10,800円)
  • 八木仁平のブログカレッジ 6ヶ月分(25,920円)
  • 独自ドメイン取得+移管料金(1,619円)
  • その他関連書籍代

は、すでに回収することができました。

 

また、ランニングコスト(維持費用)として月々かかる

  • ポケット wifi 料金(月3,000円)
  • サーバーレンタル料金(月515円)

もまかなうことができています。

メディアとしては ようやくスタートラインに立った、といった感じですね。

より有益な情報をみなさんにお届けできるよう精一杯運営してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

さいごに:5ヶ月目:2017年2月の月次目標

アクセス数について

今月は 40,000 PV 達成をめざします。

2月は短いので大変ですけどね、これまでの成長速度を考えると案外妥当じゃないかと睨んでいます。

少なくとも 1度は 広く読まれるバズ記事を執筆、過去記事のリライト等にも注力していきたいですね。

書きたいテーマも山ほどストックしてあるので、ネタには困りません(笑)

USCPA の学習との兼ね合いもありますが、できる限り生産していこうと考えています。

 

収益について

ブログからの収益は 40,000円 達成をめざします。

  • Google AdSense による広告収入は 15,000円
  • Amazon・楽天 での物販は10,000
  • ASP を通じたアフィリエイト収益は 5,000円
  • その他 で 10,000円

「その他」では、記事執筆の契約による報酬をいただくことや、サービスをローンチすることも考えています。

詳細が決まり次第ブログにて告知いたしますのでお楽しみに。

 

 

備考

ブログ開始時点では国家公務員として働いていましたが、2016年12月20日付で退職しております。現在はニートです。

 


Ads by Google

“国家公務員のブログ運営報告|アクセス数と収益、4ヶ月分すべて公開します” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。