イヤフォンの絡まりと決別!15秒でできる超簡単な束ね方【画像あり】


Ads by Google

 

どうも、kobo です。

 

今回は生活をほんの少しだけ豊かにする「知恵」を、ゆるーく紹介しますよ。

イヤフォンの絡まりにいつも悩まされているあなた。15秒でできる超簡単な束ね方をマスターするだけで、日々のストレスが劇的に軽減するでしょう。お試しあれ。

 

 

まずはこう持つ

イヤーピースを下側にして持ちます。留め具でケーブル同士を固定する必要はありません。

dsc02675

 

下から上へくるっと巻く

小指側から人差し指側へ、くるっと巻いていきます。このとき、指と指の間隔を空けすぎると「輪っか」がかなり大きくできてしまうので不格好です。束ねるのも少し大変になります。

dsc02676

 

そのまま何周か巻いていく

特に何も考えずに何周か巻いていきます。ぼくの手だとだいたい5周ぐらい巻けば丁度いい感じでした。コードは4本の指に巻き切らず、少し余らせましょう。この部分をこれから使いますので。

dsc02677

 

4本の指をコードの「輪っか」から抜く

右手で押さえながら、左手4本指を「輪っか」から抜きます。このとき、せっかく作った「輪っか」がバラバラにならないように少しだけ気をつけて下さい。

dsc02678


Ads by Google

 

輪っかを左右から押さえつける

「輪っか」をぐにーっと左右から潰す感じで押さえつけます。

dsc02679

 

「8」の字になるように、輪っかの中心部分をコードで巻いていく

楕円の中心部分を余ったコードで巻いて縛っていきます。イメージとしては数字の「8」の字を作るような感じ。くるくると巻いていきましょう。

dsc02680

 

端っこの端子部分は、輪っかの片方の穴に入れる

巻き切った端っこの端子部分は、輪っかの穴の中へ入れていきます。このとき、巻き方が雑だと「穴が見当たらない!」といったことになるのでなるべく丁寧に。

dsc02681

 

緩まないように、しっかりと

「輪っか」の中心部の巻きつけが緩まないように、割としっかりと穴にしまいます。

dsc02682

 

完成!

これで完成です。このままポケットにねじこんでも、カバンに放り込んでもオーケー。滅多なことでは絡まりません。普通に縛るのと違ってコードへの負担も少ないように思います。

是非お試しください。

dsc02683

 

さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

イヤフォンコードの絡まりって本当にイライラしますよね。しかし、ぼくはこの結び方を知ってから一度も「絡まり」に悩まされてはいません。たった10数秒でできる超簡単なテクニックなので、是非ともマスターしていただければと思います。

 

おまけ:動画で説明

 


Ads by Google