戦略的KY「山本隆玄(やまもと りゅうけん)」は日本を変えるか。


Ads by Google

堀江貴文

西村博之(ひろゆき)

小籔千豊

ドナルド・トランプ

 

彼らには共通点があります。 それは「歯に衣着せず、言いたいことを言う」ということ。

ある人はその痛快さに痺れ、またある人は「よくぞ言ってくれた」と立ち上がる。

普通の人は空気を読んじゃうから、言いたいこともなかなか発信できません。

だからこそ、こういう「尖った」オピニオンリーダーが人気を獲得するんです。

 

この文脈から、皆さんに紹介したい人物がひとりいます。

ぼくが最近見つけたブロガー「山本 隆玄(やまもと りゅうけん)」です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-08-57-30
出典:RYUKEN OFFICIAL BLOG

 

山本 隆玄(やまもと りゅうけん)の魅力を3つあげるなら、

  1. 痛快でユーモラスなことば選び
  2. 分析力・思考力に裏打ちされた実績
  3. 辛辣さの中にある本質 

 

でしょう。

刺激が欲しい人、発信力を身に付けたい人、クスリと笑いたい人は絶対に彼が好きになる。

今回の記事では、フリーランスエンジニア兼ブロガー「山本 隆玄(やまもと りゅうけん)」の魅力をお伝えします。

 

この記事を書いている人
相原 ユーキ| TABI LABO編集・ライター。 前職は国家公務員。 大学ではAUSで1年間留学。 TOEIC985、英検1級、簿記2級、国家総合職合格。

 

 

 

山本 隆玄(やまもと りゅうけん)って何者?

プロフィール

プロフィール記事はこちら

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-09-15-05

  • 1987年4月9日生まれ(29歳)
  • 血液型はB型
  • 東大阪出身
  • 神戸大学・経営学部・経営学科卒業

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-09-42-02

  • 文系出身ながら大手IT企業の技術職に就職
  • 新卒の給料がクソすぎて副業に全力集中
  • 副業がバレて人事から呼出し
  • 入社1年目で退社(クビ)

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-09-42-12

  • その後、フリーランスに転身し、次々と収入源を多角化
  • 単一の収入源に依存しない、人生を冗長化するエンジニアとして、大阪を中心に活動
  • 現在、ブログに新たな可能性を見出し、情報発信に注力している

 

職業は?

  • フリーランスエンジニア
  • ブロガー

 

収入は?

ブログだけで、月に40万円以上を稼いでいるそうです。

集客力を示す指標になる PV (ページビュー)数は月に4万

この数字じたいは決して大きくありません。有名ブロガーだと、月に50万、60万PVは普通に獲得しますから。

それでも、月に40万円以上稼ぐのは至難の技。収益率が非常に高いんです。

もちろん、ブログ運営に加えて本業の「システム開発」からも収入があるし、仮想通貨やその他突発案件なども収入源になっています。

「収入源の多角化」が成功している好例でしょう。

 

 

何が魅力なの?

01. 痛快でユーモラスなことば選び

”「自分金欠なんで」と平気で言うやつは病気。貧乏が感染るから近寄らないで欲しい。”

「自分金欠なんで〜」これを平気で言える感覚を持ってたらあなたはヤバイです。

大の大人がそんなプライドもクソもないようなセリフ、僕だったら本当に金欠だとしても絶対吐けない。なんでそんな無能アピールしてるんですかと。

資本主義社会において、稼げないアピールをするのは、自分には人間的、社会的な価値がありませんと主張するということです。「僕はち○ちんがちっさいです!」って公衆の面前で主張するのと同じですね。恥を知って欲しい。

 

 

”会社員にしかできないこともある論者はミスチルの「彩り」とか聞いてそう”

サラリーマンってちょっと現実を突きつけられるとすぐに真っ赤になって「会社員にしかできないこともあるもん!」とか言い出すじゃないですか。アレって何なんですかね。必死か。

おそらく、「会社員にしかできないこともある。」とか思わないとやってられないんでしょうね。現実が残酷すぎるから。なので、今日は彼らにもっと自分の置かれている状況の悲惨さを知ってもらおうと思います。

ちなみに、ミスチルの「彩り」という楽曲をご存知でしょうか。まさにそんな彼らの心に癒しを与えるかのような名曲です。

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に すくないけど 赤 黄色 緑

「彩り」 作詞:桜井和寿

満員電車とかで聞いてそう。

 

 

”[猛毒注意] 会社に面倒みてもらってる時点で自立してないからね?”

よくFacebookとかでこういうことポエム風に言う人いるやん↓

新卒で入った会社で無我夢中で頑張り続けて10年目。同僚の後輩社員と社内恋愛ののち結婚し、今では二児の父親となった。家族にも裕福な生活をさせてあげられてないし、自分の小遣いなんて雀の涙ほどしかないけど、それでもようやく、この小さな幸せな家庭を守っていけるくらいには自立できたと思う。

って、アホかと思う。絶対アホ。

会社に住む場所も、働く場所も、収入までも決められてるんでしょ。完全に支配されてるやん。それね、奴隷って言うよ。自分の人生なんだから、そんなくらい自分で決めようよ。

 

 

 

02. 分析力・思考力に裏打ちされた実績

上述の通り、彼はフリーランスに転身してから半端じゃない収益をあげています。

ブログ単体だけで同世代のエリートサラリーマンの月収を超えるレベルになりました。

しかし、それは運の良さでもなんでもない。ひとえに優れた分析力、そして思考力に基づく実績なんです。

 

【9月度ブログ収益:400191円】最も無名なプロブロガーですが?

そう、RYUKEN OFFICIAL BLOGは、1PV≒10円の超高収益ブログである反面、稼ぎの割りにPVが小さく、誰にも知られてないのです。この記事を読んだあなたは、掘り出し物を見つけたような目で僕を見てください。僕はこれからメジャーになるであろういい感じのインディーズアーティストなのです。僕に目をつけたあなたは先見の明があります!

というわけで、ひとまず「最も無名なプロブロガー」を名乗ることにしました。

さて、ここまでは「計画通り」です。PVが小さいのも、収益性が高いのも全て、そうなるようにブログを運営してきたからです。今日はその計画の全容をお伝えしようと思います。

9月度のアクセスは38749PVでした。まだまだカスみたいなPVですが、これも計画のうちです。

ブロガー界ではバズったもん勝ちみたいな風潮ありますが、僕はそれとは真逆で、むやみにPVは追わずに収益を最大化することを目標としています。だって、バズったところでアドセンスで日銭稼いで終わりですからね。一時的に世間の話題として消費されるだけ。そんなもの追う必要はありません。継続的に読まれ、継続的に収益を上げることにこそ真の価値があるのですから。

僕はかなり尖ったオピニオン記事も書いているので、「炎上狙い乙www」などというクソリプがたまに来ます。これにマジレスしておくと、僕は炎上というか拡散はされたらラッキーと思っているけどそこに期待はしていません。ブログのリピーターになってくれるくらい、僕と価値観がシンクロする人にさえ届けばいいと思って発信しています。

俗な言い方で好きではないんですが、「ファン」を作るための「オピニオン」なのです。検索から流入してきた人が、たまたまリンクを辿って僕のオピニオン記事にも触れることで「なんだこいつ良いこと言ってんじゃん。またくるわ。」となってくれることを期待しています。

実際、ブログに限らずどんな分野でもこの人は成功すると思う。

とにかく頭がいいんですよね。「頭がいい」にも色々定義があるけど、分析的思考力・行動力に秀でている。

ブロガーじゃなくても、エンジニアじゃなくても、こういう人物の思考の「跡」をなぞるだけ収穫があるとぼくは感じます。

 

 

03. 辛辣さの中にある本質

 

 

山本 隆玄(やまもと りゅうけん)にハマるのはこういう人

01. ”常識”や”調和”を疑うKYな人

この記事のタイトルに「戦略的KY」という表現を使いました。

世の中には「暗黙のルール」という不文律があります。「空気」っていうやつです。

「空気」を読むこと、常識に従って生きることに疑問を抱く人は、間違いなく山本 隆玄(やまもと りゅうけん)にハマるでしょう。

 

批判のその先にあるものを知る

僕はこれまで情報発信をしてきて、ストレスを感じたことがありません。どれだけキモい、イタい、ナルシストだと罵られても、1ミリも動揺することがないのです。

よく格闘マンガに出てくる、「脳内麻薬で痛みを感じないキャラ」と思ってください。痛みに対する恐怖心がないので、めっちゃアグレッシブっていうアレ。

自分の本音を主張すると最初は集中砲火を浴びます。しかし、それでもブレずに主張し続けていると、最終的には誰かが自分の価値に気付き、一定の地位が得られるということをこの時に知りました。

僕が情報発信において、尖ったオピニオンを書き続けられるのは、批判が怖くないというのもありますが、何より、「そのうち誰か俺の価値に気づくだろ」という超高飛車な意識が根底にあるからです。批判のその先にあるものが見えてると、批判なんてどうでもよくなるのです。

 

02. 発信力を身に付けたいと考えている人

文章で他人の心を動かす。これって実はすごいことなんです。

山本 隆玄(やまもと りゅうけん)の発信するメッセージには「美学」があります。

それは、決して主張を曲げない芯の強さ。

冒頭で挙げた数人の著名人。彼らと同様、山本 隆玄(やまもと りゅうけん)の言葉は心に刺さります。

人の心にリーチできるような発信力を身に付けたい人は必見です。

 

03. 何かに駆り立てられるような「刺激」を欲している人

ブログの記事をいくつか読んでみると分かりますが、何となく「焦り」ませんか?

  • 「このままではいけないんじゃないか」
  • 「もっといい生き方があるんじゃないか」

 

そんな風に、何かに駆り立てられるような感覚を覚えるのです。

ぼくにとって、この感覚は燃料みたいなもの。原動力なんです。

いい出会いがあると、優れた人と話すと、モチベーションが上がる。その感覚です。

 


Ads by Google

山本 隆玄(やまもと りゅうけん)の提供するサービスまとめ

RYUKEN OFFICIAL BLOG

料  金:無料
更新頻度:2〜3日に1回ぐらい

情報発信は「自分が出会いたい人に自分を見つけてもらう行為」だと思っています。

自分と近い価値観を持っているけど、自分とは全く違う体験をしてきていて、多くの気づきを与えてくれるような存在。そんな人達と出会えるチャンスがブログにはあります。要するに、出会い厨が出会うためにブログやってるわけですね。いいんです、人は出会いによってしか変化していかないので。

あらゆるサービスの母体。コンテンツは、エンジニアリングに限らず社会分析・人間分析・働き方と多岐にわたる。

まずは気に入った記事から、カテゴリ検索をして読み漁ってみてほしい。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-14-00-22

 

 

LINE@無料メルマガ!ブログでは書けない特濃情報が満載!

料  金:無料
更新頻度:1週間に1回ぐらい

LINE@で無料メルマガをスタートし、読者は2016年10月現在で368人。情報発信業についてだけでなく、時事やマーケティングに関する話題を全般的に取り扱っており、また、ブログやTwitterでは書けない、超過激オピニオンを放出しまくる場としても機能しています。

ブログとは違って、ある意味クローズドな環境である LINE@。

お金くさい、生々しい記事が無料で読めます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-13-59-53

 

 

りゅうけんの「稼ぐことしか考えないブログ論」(note)

料  金:月額500円
更新頻度:1週間に2〜3回ぐらい

たった4万PVで40万円稼いだりゅうけんが、たった月額500円というアホみたいに安い価格でブログマネタイズ論を語り尽くすテキストコンテンツとなっております。目指すは、「note史上最も金くさいマガジン」。

内容は、ブログマネタイズに関して、僕がとってきた具体的なノウハウや、今後の戦略について全放出していくものとなっています。例えばこんなの。

・2.0以上のページ/セッションをキープするためには
・2分以上の平均滞在時間をキープするためには
・アフィリエイトで報酬発生率20%を達成するには
・SNSを収益に結びつけるためには
・他のブロガーがあまりやらないマネタイズについて

ちなみに、成功哲学などのマインドセットについてはほとんど触れません。観念的な要素はほとんど排除し、飽くまでブログで稼ぐことに特化した内容となっています。

ブロガー向け有料コンテンツ。

とは言ってもたったの500円。

こういうところに迷わずポーンと投資できるかどうかが、勝敗の分かれ目なんじゃないかと思う。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-13-59-41

 

 

りゅうけんがあなたのブログの売り方をデザインします!(オンライン可)

料金:1時間 14,800円

これからブログをはじめたい人、または、すでにブログを運営しているけど、売り方に迷いがあるという方へ、コンセプトメイキングをサポートします。あなたのパーソナリティを深く分析し、課題を整理し、ここから最短で収益化を図るための戦略を徹底的に考えていきます。

※マーケティングのアイデアと、コンサルのポイントをまとめた資料は後日送付させて頂きます。
※既にブログを運営されている方は、ご購入の際にブログのURLを備考欄にご記入ください。

ぼくも10月末にブログコンサルを受けました。

ブログを始めてちょうど1ヶ月が経ったぐらいの時期。

結果、それから3週間が経過した現時点で、kobo blog の PV数は8倍にまで跳ね上がっています(2016.11/1〜11/21で 8,341PV)。

やっぱり成功している人からフィードバックをもらうのが最強ですよ。

ここでは、あまり詳しい事は書きません。

気になった方はこちらのリンクから覗いてみてください。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-13-59-30

 

 

ぼくがオススメする、山本 隆玄(やまもと りゅうけん)の楽しみ方

01. まずはブログを読む

ここまで読んでくださっている皆さんは、おそらく山本 隆玄(やまもと りゅうけん)に興味深々でしょう(笑)

もう既に記事をいくつか読んでいるかもしれませんね。

[btn] RYUKEN OFFICIAL BLOG を読む [/btn]

 

02. Twitter でフォローする

個人的にオススメなのがTwitter。つぶやきの頻度がかなり高め。

ブログとはまた少し毛色の違うオピニオンが発信されています。

[btn]@ryukkeをフォローする[/btn]

 

03. ついでに LINE@ に参加する

LINE を使っていないという人はいないでしょう。

サクッと無料で登録しちゃいましょう。

[btn] LINE@ に参加する [/btn]

 

とりあえず無料で閲覧できるコンテンツを味わいつくしちゃいましょう。

 

 

山本 隆玄(やまもと りゅうけん)は日本を変えるか

結論:大いに変えうる。

理由:ソーシャルメディアの影響力はかつてないほど大きくなっているから。

 

今の時代「個人」の発言であっても、瞬く間に SNS で拡散されてとんでもない影響力を持つことがあります。

情報が伝播していくスピード感と規模が、これまでとは比にならないのです。

「個人」が弱者だった時代は終わりました。

山本 隆玄(やまもと りゅうけん)の唱える「働きかた」や「物事の考え方」が共感を呼んで、多くの人が矛盾や非効率に気づく。

その結果、たとえば彼らが転職なり起業なりするとしましょう。

そのような動きが連鎖的に起これば、社会のムードや、企業・国の在り方が変わることだって全然ありえます。

こうした観点から、ぼくは彼の言動にアンテナを張り、彼の発信するメッセージを見逃さないようにしたいと思うのです。

何かすごく面白いことが起こるような、そんな予感がするから。


Ads by Google