【ゆるーいTIPS】「 | 」と「◯」、どっちが電源オン?


Ads by Google

どうも、元ニート国家公務員ブロガーの kobo です。

日常に潜む「謎」「不思議」。肩肘を張らずに、ゆるーく解決していきましょう。

 

この記事を書いている人
相原 ユーキ| TABI LABO編集・ライター。 前職は国家公務員。 大学ではAUSで1年間留学。 TOEIC985、英検1級、簿記2級、国家総合職合格。

 

 

今回は、電源マークの話。「 | 」と「◯」、どっちがオンで、どっちがオフですか?

fullsizerender-20 fullsizerender-21

一瞬でも悩んだ方はこの記事のターゲットです。それではいきましょうー!

 

結論

| :オン
◯ :オフ

 

んー、何だか釈然としない(笑)どうしてでしょうね。

 

マークの由来

ググったところ、諸説あるみたいですが「2進数の1と0をあらわしている」という説が有力でした。へーって感じですね。

IECによる記号の標準化

IECとは、国際電気標準会議(International Electrotechnical Commission)の略称。1906年創立の歴史ある団体で、電気工学や電子工学などの国際的な標準化団体だ。ここで標準化された記号に、オン・オフを示す| と が含まれているわけだ(IEC 60417)。

出典:appllio


Ads by Google

わかりづらい…

正直、わかりづらい(笑)理由は2つ。

  1. ◯=何となくいいこと、という認識が日本人にはある
  2. 2進数なんて、一般人には浸透してない

1つ目。「マルバツ」「マルつけ」「花マル」というように、日本人には「◯信仰」があります。何となく、いいことをイメージしてしまいます。だから「電源オンじゃないの?」と思ってしまう。しかし、海外ではむしろバツ「×」やチェック「✔︎」が意思表示に使われることが多いんです。正誤判定でも、正解は「×」、不正解は「◯」と日本と真逆だったり。こうした文化的な差異がネックになってるのかもしれませんね。

2つ目。2進数なんて、一般人に馴染み無いです(笑)1=ON、0=OFF なんて、いざ電源スイッチをみたときに瞬時に浮かびます?少なくともぼくは混乱します。数学や IT に明るい人ならピンと来るんでしょうけど…。

 

判別のしかた

ちゃんとした由来や意味合いを知れば、オン/オフの判断がつきやすくなります。でも、自分なりの判別方法を考え出して覚えてしまうのもアリ

ぼくはこんな風に覚えました。
fullsizerender-22

 

さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。今回は、電源のオン/オフのマークについてお話ししました。

日常に潜む「謎」「不思議」。クエスチョンのまま放置するのは嫌なので、たまーにシェアします。

それでは、また。


Ads by Google