【無料】スキマ時間を活用!英語学習者が必ず入れるべき神アプリ4選


Ads by Google

どうも、元ニート国家公務員ブロガーの kobo です。

ぼくは70日間の準備初受験で、TOEIC公開テスト985点を取得しました。

短い期間に結果を出すには、学習効率じたいの向上そしてスキマ時間の活用が重要になってきます。

今回の記事では、ぼくがここ数年間毎日愛用していて、なおかつ全ての英語学習者におすすめできる神アプリを4つ紹介します。

それではいきましょう!

 

この記事を書いている人
相原 ユーキ| TABI LABO編集・ライター。 前職は国家公務員。 大学ではAUSで1年間留学。 TOEIC985、英検1級、簿記2級、国家総合職合格。

 

 

4つの神アプリ

① Sprint

人間が文章を読む時間のうちのおおよそ8割が「文字を探して追う」という眼球運動に費やされているそう。そこで、視点を動かさずに単語をひとつずつ順番に点滅表示して読めるようにしたのがこの機能です。

が、それだけではありません。人間の眼は単語を認識するために単語内のあるポジションに焦点を当てるそう。そのポイントを表しているのが赤くなった文字の部分です。つまり、表示される単語の位置バランスを赤い文字を基準に一定に揃えることで意味の認識をスムーズにする役割があるのだとか。 (TABI LABOから引用)

参考:読書時間を80%カットできる「超速読アプリ」が斬新すぎる・・・

 

img_0035

img_0036

img_0037

img_0040

普通の紙面だと「うわぁ」と思うぐらい長い記事でも、あっという間に読み終わります。

英語学習者にとって嬉しいメリットは2つ。

  1. 勝手に記事が進むので、集中力が高まる
  2. 「返り読み」をする癖が治る(いちいち日本語訳する暇が無い)

英語を英語のまま理解するための特訓が積めます。非常におすすめです。

News with Spritz - Speed Reader

News with Spritz – Speed Reader

 

開発元:Justin Knag

 

無料

 

posted with アプリーチ

 

 

 

 

 

 

 

② Audipo

Audipoは、自分のミュージックライブラリに入っている曲を、好きな範囲を好きな速度で再生できるアプリです。すごく使い勝手がいいですよ。

img_0042

img_0043

img_0044

img_0045

語学学習において、音声の「速度」は重要なファクターとなります。

  • 高地トレーニングとして音源を1.25倍速で聞く
  • シャドーイングをするために0.95倍速まで落として聞く

など、用途によって使い分けましょう。

Google Play Storeでも手に入りますよ。

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

 

開発元:hidekazu seto

 

無料

 

posted with アプリーチ

 

 

 

 

 

 


Ads by Google

③ Evernote

言わずと知れた最強のメモアプリ。

もはや説明は不要でしょうが、この記事では語学学習に特化した使い方を紹介します。

Macbook上での編集画面。クライアントアプリ”Alternote”を使用。

Macbook上での編集画面。

img_0046

img_0047

img_0049

img_0054

Evernoteの最大の強みは複数のデバイスからノートにアクセスできるという点です。

  1. ラップトップでノートを作成・単語を随時追加
  2. スマートフォン・タブレットでスキマ時間に単語をチェック

これは、一昔前には考えられなかったような学習法です。すごい時代ですよね。

何気なく、そして当たり前のように手にしているスマートデバイス。

使い倒して効率良く学習を進めましょう。

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

Evernote – あらゆる情報をまとめて記憶

 

開発元:Evernote

 

無料

 

posted with アプリーチ

 

 

 

 

 

 

 

④ Podcast

iPhoneであればデフォルトでインストールされているPodcast。

「入っているのは知っているけど、使ったことがない」という方も意外と多いのではないでしょうか?

img_0050

img_0051

img_0058

img_0053

英国BBCや米国CNN、TED Talkなど、良質なコンテンツを無料で使用することができます。

音声だけでなく動画コンテンツも豊富にあるので、英語の学習ツールとしてはもちろん、情報収集ツールとしても優秀です。

もはや使わない手はありませんね。

ポッドキャストラジオの音楽 - CastBox

ポッドキャストラジオの音楽 – CastBox

 

 

無料

 

posted with アプリーチ

 

 

 

 

 

 

さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

今回の記事では、ぼくが英語学習を開始してから今日まで愛用しているアプリを4つご紹介しました。

TOEIC、英検、TOEFL、IELTS、国連英検など、英語の資格試験はたくさんありますが、これらのアプリはどのようなレベルの英語学習者の方にもおすすめできるものです。

アプリを使って閲覧・視聴するコンテンツじたいを、自分のレベルに合わせて選択できますからね。

紙の教材の魅力・メリットもありますが、編集性・検索性・携帯性という点においてはデジタルに軍配があがるでしょう。

是非、活用してみてください。


Ads by Google

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です