他キャリアから「LINEモバイル」へ乗り換える(MNP)手順まとめ

格安SIM「LINEモバイル」を活用して月々のスマホ代を1000円台におさえるテクニックを紹介!

鬼のようにガッツリとまとめた記事も用意してあるので、時間のある方はそちらをどうぞ。

【超まとめ】LINEモバイルのメリット/デメリット/料金/乗り換え(MNP)方法/最新キャンペーン

 

LINEモバイルへの乗り換え(MNP)契約方法!

それでは、これからLINEモバイルのお得な申し込み手順をイチから見ていきましょう。

5つのステップを踏んでいきます。

  1. SIMフリー(あるいはdocomo・LINEモバイルで購入した)スマートフォンを入手する
  2. MNP予約番号を取得する(電話番号を引き継ぐ場合)
  3. LINEモバイルの「エントリーパッケージ」をAmazonで購入する
  4. LINEモバイルのホームページから申し込む
  5. 届いたSIMカードを挿入し、設定を済ませて利用開始!

 

1SIMフリー(あるいはdocomo・LINEモバイルで購入した)スマートフォンを入手する

まずは、LINEモバイルのSIMカードに対応しているスマートフォンを用意しましょう。SIMが使えるのは、大きく3種類

  • SIMフリーのスマートフォン
  • docomoのスマートフォン
  • LINEモバイルで購入したスマートフォン

どれかを持っていれば、その端末をそのまま使うことができます

手っ取り早く手に入れたいなら、家電量販店やApple StoreでSIMフリーのスマートフォン購入したり、メルカリやヤフオク等のオークションサイトを覗いてみるのがいいかもしれません。

auとソフトバンクの端末には「SIMロック」というものが掛かっていて、自社のSIMカードしか利用できない仕様になっています。

一応、最近購入した端末なら条件付きで「SIMロック」を解除できるみたいなので、お使いのキャリアに問い合わせてみてください。

 

2MNP予約番号を取得する(電話番号を引き継ぐ場合)

新しく電話番号を発行したい方は、このステップは飛ばしちゃってオーケーです!

自分の電話番号をそのまま引き継いでLINEモバイルに乗り換えたい場合、「MNP予約番号」というものが必要になります。

現在お使いのキャリアのショップに直接行って相談するか、サポートセンターに電話で問い合わせてみてください。「MNP予約番号」はけっこう簡単に発行してもらえますよ。

参考までに、3大キャリアの解約手続きに関してまとめておきました

この10桁の予約番号には有効期限があるので注意!

 

3LINEモバイルの「エントリーパッケージ」をAmazonで購入する

LINEモバイルを契約する際に、通常であれば「事務手数料」として3,240円が掛かってしまいますが、ここで裏技を ……!

AmazonでLINEモバイルの「エントリーパッケージ」というものを990円ぐらいで購入するだけで、この手数料3000円がなんと0円になるんです!

驚異のAmazon特価のおかげで、差し引き2000円ぐらい節約できちゃいます。

LINEモバイルをご検討中の方は是非ともAmazonからどうぞ

 

4LINEモバイルのホームページから申し込む

さて、Amazonから「エントリーパッケージ」が届いたら、LINEモバイルのホームページから申し込みをしましょう。

10分でサクッと申し込み完了!

LINEモバイルの申し込み画面に遷移します。

「申し込む」ボタンをクリックして、プロセスを進めていきましょう。

新しく電話番号を発行するのか、MNP(番号ポータビリティ)で申し込むのか、を選びます。

すると、MNP予約番号(+有効期限、利用したい電話番号)を入力するフォームがあるので、間違えないように入力していきます!

ステップ3で、Amazonのエントリーパッケージを購入された方は、忘れずに「エントリーコードを利用する」を選ぶこと

ガイドに従いながら必要事項を入力していけば、特に問題ありません。10分もかからずに申し込み完了できると思います!

すべての項目を入力すれば終了です。あとは自宅にSIMカードが届くのを待ちましょう!

 

5届いたSIMカードを挿入し、初期設定を済ませて利用開始!

SIMカードが到着したら、LINEモバイルのMNP開通受付窓口(電話番号 0120-889-279)に電話をします!

この後、開通までにだいたい2時間ぐらいかかります。

SIMカードを挿し込んだ瞬間にインターネットに繋がるわけではありません。最後の一手間として「APN設定」というものを行う必要があります。

お使いのスマートフォンがiPhone(iOS)なのかAndroid OSなのかによって設定方法が異なるので、詳しくは以下をどうぞ

お疲れ様でした。これでLINEモバイルが使えるようになりました!

「面倒だな」と思っていても、実際にやってみると驚くほど簡単にスタートできますよ。毎月高いスマホ代を払うのは辞めにして、LINEモバイルで賢くスマホ運用しましょう!

ご精読いただき、ありがとうございました!