【保存版】英単語の超効率的な覚え方と、オススメ教材まとめ

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

 

英単語学習にオススメの教材3選

以下、オススメの英単語帳を3つピックアップし、それぞれの特徴を詳しく解説していきます。

一つずつ見ていきましょう.

 

1DUO 3.0 と 復習用CD

1. 560個の例文の中に重要単語1572個、熟語997個が詰め込まれている!

英単語帳と聞いて「うわぁ ……」と抵抗を覚えてしまう人もいると思いますが、大丈夫。『DUO』なら、560個の例文を覚えるだけで、2600近いボキャブラリーを芋づる式に記憶することができます。

2. 章ごとにストーリーやキャラクターが関連づけられている!

『DUO』には、覚えやすく・忘れづらい工夫が凝らされています。その一つが、セクションごとにストーリーがまとまっている点。犯罪の話、災害の話、恋愛の話、テクノロジーの話 ……といった風に、ざっくりとしたイメージで覚えることができるのが◎。

3. 復習用CDもあわせれば、シャドーイング教材としても最適!

『DUO』は一文一文がコンパクトなので、シャドーイングやディテーションにも非常に向いています。音声を聞いて、聞こえたまま忠実にマネをして口から出す。これを繰り返すだけで、スピーキング能力とリスニング能力が劇的に向上するのでオススメです。

CLICK例文で効率的に勉強するなら『DUO 3.0』がオススメ

 

2TOEFLテスト英単語3800

1. TOEIC800〜の高地トレーニングに最適!

DUOに収録されている単語をほとんどマスターし、TOEICのスコアも800点を超えてくるようなら、『3800』にステップアップしても良い時期でしょう。RANK 1〜4にレベル分けされていますが、RANK 3ぐらいまでカバーできればあなたの語彙力は相当上がっているはず。

2. 章末ごとのコラムが秀逸!

毎章末に英単語の「語源」に関する一覧表やコラムが収録されていて、これがなかなか秀逸なのでオススメ。英単語を一つ一つ暗記(memorize)するだけでなく、意味を推測(surmise)するスキルがあれば百人力です。だいたいの英文は手ぶらで読めるようになります。

CLICK高地トレーニングには『3800』がオススメ

 

3英検1級でる順パス単

1. 最難関の英検1級単語でボキャビルできる!

英語試験の中で、最も難解なボキャブラリーが登場するのが英検1級です。「見たことも聞いたこともない」というレベルの英単語がゴロゴロ出てきます。『TOEFL 3800』のRANK 4が馴染んできたぐらいで、力試し的にチャレンジしてみると良いでしょう。

2.「使う英語」よりも「わかる英語」を身に付けたいときに最適!

『DUO』や『3800』に収録されている単語とは違って、英検1級レベルの難解単語は「アウトプットする際に使う」というよりは「読んで(聞いて)意味がわかる」というラインをまずは目指すべきでしょう。どのような表現で言い換え(paraphrase)できるかにも意識を配れればなお良しかと。

CLICK最高峰の語彙力を身に付けるなら『パス単』がオススメ

 

さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

今回紹介した単語帳を、DUO → 3800 → パス単 という順序でマスターしていけば、単語学習はもう大丈夫!

単語がわかるだけで、視野がグッと広がり、英語がずっと楽しくなります。ボキャビルの道は長いですが、一本道なので自信を持って突き進みましょう!

【保存版】英文法をマスターする最短経路と、オススメ教材まとめ

2018.02.11

 

留学せずに英語力を高めるなら、オンライン英会話が超オススメ!

  • 「英語力が話せるようになりたいけど、海外留学はできないし・・・」
  • 「どの英会話スクールを選んだらいいかわからない・・・」

とお悩みのあなた。今の時代、スマホ一台あれば世界中と繋がることができるんです。月々の料金は5000円から。24時間どこでもレッスン可能。

英語力を「本気で」伸ばしたい方だけ、下のボタンをクリックしてみてください。

 

シェアしてね!

広告: 無料のLINEマガジン

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!