たった30分であなたの「強み」が5つ分かる、お薦め診断ツール2選

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

 

2グッドポイント診断(無料)

「いきなり自己診断にお金を払うのはちょっと……」

という方は、リクナビNEXTが提供する「グッドポイント診断」を試してみるのがオススメ。

こちらはリクナビに無料登録するだけで0円(無料)で受けられるサービスです。

僕も最初はグッドポイント診断からはじめて、強み診断系サービスにハマった口です(笑)。

このグッドポイント診断、先に紹介したストレングス・ファインダーの下位互換かと思いきや、想像以上にすごいんです。

1. グッドポイント診断の特長

  • 8568通りの診断結果から、自分独自の強みがわかる
  • 就職・転職活動に役立つアドバイスまでついている
  • ここまでできて、サービス利用料は完全無料

ストレングス・ファインダーの質問数が177問だったのに対して、グッドポイント診断は293問。無料なのに何だかお得感ありますね。

また、診断される「5つ」の強みの組み合わせ総数はなんとトータル8568通り。これ本当に無料でいいんですかと問いたくなります。

2. グッドポイント診断の受けかた

前述の通り、グッドポイント診断を受ける前にリクナビNEXTヘの無料登録をサクッと済ませてしまいましょう(3分でできます)。

登録が済めば、いよいよ診断サービスが受けられるように。

時間はだいたい30分前後かかるはずなので、個室でポチポチと進めていきましょう。

3. グッドポイント診断の診断結果

グッドポイント診断の結果、僕の強みは自立・挑戦心・独創性・自己信頼・親密性の5つでした。

この中の「挑戦心」に関するコメントを引用してみます

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。

先ほどのストレングス・ファインダーの「目標志向」とほとんど同じ回答が得られました。書いてることほぼ一緒。

また、「独創性」に関するコメントもなかなか

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

まさにそうで、僕が安定した公務員を捨てた理由にも繋がってきます。また、僕自身が生きていること自体がオリジナルコンテンツになると考えてブログもやってますしね。

……とこんな感じで、たった30分間、293問の質問にポチポチ答えていくだけで、めちゃめちゃ精度の高い診断結果が出るので、サクッと試してみてくださいー!

 

さいごに:「幸運の女神には前髪しかない」

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

こういう診断系サービスって、はじめるまでがかなり面倒臭いので「まぁ、いいか」と後回しにしてしまいがちなんですよね。

ただ、人生は一度きり。時間は刻一刻と過ぎ去っていきます。

今このタイミングで「自分の」強みを知っておくだけで、そうしなかった自分とは圧倒的な差がつくことも全然ありえます。特に就活や転職はタイミング命ですからね。

あとから「あのときやっておけば」と悔やむのではなく、少しでも気になったのであれば診断してみることをオススメします。

『してしまったことを悔やむより、したかったのにしなかったことのほうが、悔やみが大きい』
ユダヤの格言

何事もスタートダッシュは早いほうが良い、という話でした!

 

ワンクリックで是非人生を変えてみてください。少なくとも僕は「強み」を知ってからの方が毎日楽しいです!

シェアしてね!

広告: 無料のLINEマガジン

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!