たった30分であなたの「強み」が5つ分かる、お薦め診断ツール2選

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

 

ネットで簡単に「自分の強み」を知るためのお薦めツール2選

1ストレングス・ファインダー($19.99≒2300円)

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。

出典:http://heart-lab.jp/strengthsfinder/

言わずと知れた「強み診断」サービス、ストレングス・ファインダー。まずはこれを受けなければ始まりません。

たかが診断でしょと侮ることなかれ。利用料2300円ということもあり、診断結果のクオリティがとにかく半端じゃありません。

企業向けの研修やコーチングなんかにも使われるほど信頼の厚いサービスなんです。

1. ストレングス・ファインダー診断の特長

  • 診断結果がとにかく当たりまくる
  • 自分の強みに基づいた「行動計画」の作成方法まで教えてもらえる
  • 無料で付いてくるe-book(PDF)のクオリティも半端じゃない

ちなみにe-book(PDF)の中身はペライチとかではなく、ちゃんとした本になっていて、読み物としても普通に面白いです。

2. ストレングス・ファインダー診断の受けかた

日本でストレングス・ファインダーを受けるには、次の3つの方法があります。

お好きな方法でどうぞ。ちなみにAmazonでは書籍が1944円で手に入るので、これが一番安いはず。

3. ストレングス・ファインダーの診断結果

僕の強みは、次の5つのようです。目標志向・着想・親密性・学習欲・達成欲。(それぞれどういった資質をさすのかは割愛。実際診断してみてください)

5つの中でも最も顕著だったのがこちら。

これは完全に当たっていますね。僕はこれまでも常に目標を設定し、それを追いかけてきましたから。

個人的に目から鱗だったのが、次のアドバイス。

誰もが自分のように効率的に考えたり、話したり、行動したりできるものではないことを理解するようにします。「回り道」が発見や喜びにつながる場合があります。

そうそう、僕には「どうしてわからないの?」と他人を置き去りにして進んでしまう悪い癖があるんです。

……30分間に177個の質問に「直感で」答えていくだけで、ここまで分析できるものなんですね。

この診断結果を元に、自分の強みをどう生かしていくかという肝心な部分もサポートは万全。「行動計画」という文書が診断結果に付いてくるので、じっくり読むと良いです。

お金は2000円ぐらいかかりますが、十二分に元が取れる内容です! オススメ!

 

次のページネットで簡単に「自分の強み」を知るためのお薦めツール❷ グッドポイント診断(無料)

シェアしてね!

広告: 無料のLINEマガジン

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!