「英語が話せない、悔しい!」を克服するためにすべきたった1つのこと

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

 

そもそも「英語が話せる」とは? どのレベルを目指す?

英語が話せるようになりたいと思っている人は多いでしょうが、そもそも、「英語ができる」「英語が話せる」とはどのレベルを指しているのでしょうか

【初級】英語をゼロから学び直す社会人にお薦めしたい英語教材3選

2018.07.01

例えば、「カタカナ英語でもコミュニケーションさえ取れれば十分!」という人もいますし、「いやいやネイティブ並みに流暢にならなければ」という人もいます。

つまり、「英語が話せる」というのは、至極主観的で曖昧な水準なんですよね(=定性目標)。

自分がどのような英語力を身に付けたいのか、一度しっかりとイメージして定義してみると良いでしょう。

トランプ氏「出身どこ?日本?悪いけど何言ってるか分からないわ。シンゾーによろしく」

2018.11.10

 

定性的なゴールは、定量化してみよう

前述の通り、「英語が話せる」というのは定性的なゴールなので、何を基準にして達成度を測ったら良いのかがぼんやりしがち。

このままでは対策しづらいので、一旦わかりやすい定量目標に落とし込んでみるのがオススメです。

例えば、「TOEICや英検といった資格試験でーー点を取る」とか、あるいは「IELTSやTOEFLのスピーキングセクションでーー点を取る」とか。数値化できるゴールは追いやすいですよね!

TOEICスコアを短期間で150点UPさせる超効率的な勉強法のコツ

2018.10.08

最難関!英検1級に独学合格するために僕が実践した勉強法と全教材

2018.07.24

ある程度基礎力がついてきたら、「ネイティブスピーカーを相手に10分以上会話をする」というように難化させていくと◎。あくまでも一例ですけどね。

 

ゴールの実現に向けて、努力し尽くす!!という誓いを立てよう

あなたの目指す英語レベルがどのようなものであれ、簡単にはその地点にたどり着くことはできないはずです。

他の人が引いてしまうほどの、血の滲むような努力量が求められることもあります。前進している実感がなかなか得られず、苦しい時期だってあります。

ただ、そんなときにこそ自分の「憧れ」を思い出し、原動力にしましょう。他の大勢の人がやらなかった(できなかった)ことをやり抜くから、価値が生まれるんです。

意志薄弱でも必ず目標達成できる「コミットメント」という裏技が強烈すぎる

2018.05.30

本気でPDCAを学ぶなら『鬼速』か『PDCAノート』がオススメ!

2018.02.21
まとめ

  • 英語が話せる ←定義しよう
  • 定性目標よりも、定量(=数値)目標を
  • いざ決めたら、何が何でも努力しよう

 

次のページ英語が話せない人にありがちな2つの致命的ミス
シェアしてね!

広告: 無料のLINEマガジン

このブログの運営主である迫佑樹さんが発信されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!